メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月22日(土)

今日の誕生花と花言葉

   ススキ(花言葉『活力』『心が通じる』)


今日の天気予報  

起床 6時18分  気温 13℃  降水量 0mm  
最高気温 22℃  西の風 1m  注意報なし  湿度 82%   曇り時々晴れ
今日は日差しがあっても雲の多い一日  雨の心配はない  昼間は過ごしやすい体感でも朝晩の体感差に注意
日の出 6時03分    日の入り 17時08分 


今朝の空

 

今朝 7時32分 東の空  もくもくと雲が沸き上がるようで青空は等分期待できない空。


七十二候

寒露(かんろ) 新暦 10月8日~10月22日
  寒露とは、露が冷たく感じられるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
     
  末候 蟋蟀在戸(きりぎりすとにあり)

      新暦 10月18日~10月22日
   きりぎりすが、戸口で鳴くころ。
   山野に出かけて虫の声を楽しむことを、虫聞きと。
  
 旬の魚介(さば):旬の果物(柿)


今朝の庭

7:30 玄関を出て庭を見る。
日の出は過ぎているのに、曇り空で寂しい。


きょうよう(今日の用事)

天気も曇りであり、今日も午前中は身体を休める。
午後からは足腰のリハビリを兼ねての買い物に行く予定。


昨日と今朝の様子

昨日は、午前中は前々日までの運動疲れをとりながらBSテレビでアメリカのプロ野球を見て過ごしていた。


やわな身体になったものです。


ニューヨークヤンキーズは2連敗となってしまった。


こちらも同様なのか。


午後からは、スーパーへの買い出し兼リハビリに行く。


今朝は、ハッキリしない曇り空。
でも、雨の心配はないようだ。
今朝は日曜日でもあり、国道を通り過ぎる車の数も少なくて静かで休むには丁度よい日だ。
先ずは庭巡りをする。


   四季桜

花びらの数が多くなってきた。


   富有柿

柿の葉がそろって下を向きだして、順番のように落ちていく。


   柿落葉


   筆柿


   ナンテンの実


   ノコンギク

雑草の中で咲きだした。


   フジバカマ


   サザンカ

花びらが散りだしてきた。


   マリーゴールド


   カランコエ

玄関の中の鉢植えに花が咲きだしてきた。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月21日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
        下の( )内は前々日の記録 
全 国   3万1593人 (3万6110人 )
愛知県    1427人 (1571人) 
豊田市     104人 (115人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月23日は「家族写真の日」です。 


家族写真の日(10月23日 記念日). 東京都中央区日本橋人形町に事務局を置き、赤ちゃんや妊婦さんなど家族の思い出写真作りを行う一般社団法人・日本おひるねアート協会が制定。


日付は「撮(と=10)ろうファミリー(23)」と読む語呂合わせが由来となっている。


毎年約5万人の赤ちゃんを撮影している同協会では、赤ちゃんだけの写真は多いが両親と写っている写真が少ないことに気がついた。


そこで記念日を通して多くの人に「家族写真を撮る」という習慣を作ってもらうことが目的。


家族が集い写真を撮ることで、家族の歴史を一年に一度刻んで欲しいとの願いが込められている。
記念日は2020年(令和2年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
なお、日本おひるねアート協会が撮影する「おひるねアート」とは、赤ちゃんに背景や小物をつけて撮影する、赤ちゃんと一緒に作るアート写真である。
赤ちゃんが産まれたら撮っておきたい思い出写真、今しか撮れない可愛い表情や姿を絵本のように残すことができる。


赤ちゃんの寝姿を生かしたアイデア写真には、お母さんの愛情と遊び心がたっぷり詰まっている。見ているだけで幸せになれる「おひるねアート」写真は、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼントとしても喜ばれている。


◎この他(10月23日)は何の日?
  電信電話記念日
  津軽弁の日
  モルの日
  おいもほりの日
  じゃがりこの日
 などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日