メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月15日(土)

今日の誕生花と花言葉

    シュウメイギク(花言葉『薄れゆく愛』『忍耐』)


今日の天気予報  

起床 7時15分  気温 17℃  降水量 0mm  
最高気温 27℃  西北西の風 1m  注意報なし  湿度 80%   晴れ時々曇り
今日は晴れて気持ちの良い秋の空  明日は天気下り坂 日差しの有効活用を  朝晩は肌寒くとも昼間は汗ばむ陽気
日の出 5時57分    日の入り 17時17分 


今朝の空

今朝 7時45分 南の空  秋を感じる青空で、風もなく空気も爽やか。


七十二候

寒露(かんろ) 新暦 10月8日~10月22日
  寒露とは、露が冷たく感じられるころのこと。
  空気が澄み、夜空にさえざえと月が明るむ季節です。
     
  次候 菊花開(きくのはなひらく)
   新暦 10月13日~10月17日
   菊の花が咲きはじめるころ。
   菊は初め薬草として、奈良時代に中国から伝わったとか。
 


 旬の魚介(はたはた):旬の果物(栗)


今朝の庭

7:40 玄関をでて、右手南西の方向を見る。
きれいにしておいた芝生に、柿の葉がまた落ちてきている。
明るくて強い日差しが、広がってきた。


きょうよう(今日の用事)

午前中は、今日も庭の草の始末をする予定。


午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物をする。


昨日と今朝の様子

昨日は、一日中秋晴れの穏やかな日となった。
そこで、午前中に洗濯物や布団干しの手伝いをした。


12時近くになって、山内家のご主人がまたまた畑で掘りたての美味しそうなサツマイモとサトイモを沢山持ってきて分けてくださった。
早速、夕食にサトイモで「いも煮」にしていただいた。


今朝は、起きた時にはもうカーテンに明るく強い日差しが差していた。
着替え後は、いつもはパソコンのスイッチを入れ、コーヒーを飲みながらブログ巡りをして待つところだが、今朝もハムスターの動きを眺めていた。


カーテン越しに庭をのぞくと、強い日差しが届いていたので庭に向かう。


   玄関で


    シュウメイギク



   フヨウカタバミ


   ニチニチソウ


   サザンカ


   浄化槽の清掃(昨日に業者依頼)


   秋の風景


   玄関へ戻る


   収穫したムカゴ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月14日 23:59 時点 厚生労働省のデータより) 
     下の( )内は前々日の記録 


全 国   3万6605人 (4万5690人 )
愛知県    1437人 (2112人) 
豊田市      87人 (123人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月16日は「ボスの日」です。 


アメリカのパトリシア・ベイズ・ハロスキーという女性が、会社を経営していた父親のために1958年(昭和33年)に提唱した記念日。


アメリカ商工会議所に記念日を登録したことが始まりである。


10月16日は彼女の父親の誕生日であった。
これに由来して日付は10月16日とされるが、この日が週末になる場合は16日に一番近い就業日となる。


経営者と部下の関係を円滑にする日、従業員が職場の上司を称え感謝する日とされる。
記念日の英語表記は一般的には「Boss's Day」または「Bosses' Day」「Boss Day」などとされ、上記のハロスキーが登録した名称は「National Boss' Day」である。


この日、アメリカではボスを昼食に招待したり、カードや花などのプレゼントを贈ったりするという。
日本では1988年(昭和63年)からデパート業界が実施しているとの情報がある。
英語の「boss」には上司、社長、監督、親分、主任、実力者などの意味がある。


今となっては、メタじいのボスは「妻」しかありません。
日頃のご指導に感謝しなければなりませんね。


◎この他(10月16日)は何の日?
  世界食料デー
  辞書の日
  人と色の日
  
などがある。  


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日