メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月4日(火)

今日の花

   黄色のキク(花言葉『破れた恋』)


今日の天気予報  

起床 4時25分  気温 18℃  降水量 0mm  湿度 89%
最高気温 28℃  南南西の風1m  注意報なし   晴れ時々雨
今日は雲広がるが日差し届くこともありスッキリしない空  昼間は暑いので水分補給忘れずに
日の出 5時48分    日の入り 17時32分 


今朝の空

今朝 6時07分 西の空  明るく青空が見えるが、下の方に厚い雲が広がっている。


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。
     
 末候 水始涸(みずはじめてかれる)
   新暦 10月3日~10月7日
   田から水を抜き、稲刈りに取りかかるころ。
   たわわに実った稲穂の、収穫の秋まっただなかです。


 旬の魚介(とらふぐ):旬の野菜(ぎんなん)


今朝の庭

6:05 玄関から東門の方向を見る。
まだ弱い日差しも出ていないが明るい。


きょうよう(今日の用事)

午前中に、2週間に1回の足裏マッサージの予約がしてあるので市内の店まで出かけていく。


午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。


昨日と今朝の様子

昨日も秋晴れのさわやかな日だったので、JAの産直市場へ出かけた。


   産直市場


   野菜苗


   購入した菊の鉢植え

日本では伝統的にキクが仏花や献花として使用されてきました。
そのためにキクは葬儀などをイメージさせるため、お見舞いには向かない花とされているようでした。
そんなことも知らずに、玄関に明るい色があるといいとの考えだけで買ってきたのですが、黄色の花言葉にもがっかりしました。



今朝は、早起きしたこともあり涼しい感じがした。
いつものように、パソコンのスイッチを入れ、着替え後にはコーヒーを飲みながらゆっくりとブログ巡りをして待つ。


日の出の時間が過ぎたので、庭に出て庭巡りをする。


   ローズマリー


   ドウダンツツジ


   カエデ


   ヒメツルソバ


   タカサゴユリの種


   ツユクサ


   東門

ようやく日差しが届きだしてきた。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報
 (10月3日 23:59 時点 厚生労働省のデータより)
 下の( )内は前々日の記録 
全 国   1万5167人 (2万9492人 )
愛知県     612人 (1647人) 
豊田市      39人 (80人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日10月5日は「みそおでんの日」です。 
群馬県甘楽町に本社を置き、「こんにゃくパーク」の運営でも有名な、こんにゃくメーカーの株式会社ヨコオデイリーフーズが制定した日です。
同社の人気商品である「田楽みそおでん」をPRすることが目的でした。
日付は同社が田楽おでんにみそだれを付けて発売した1994年(平成6年)10月5日にちなんでいます。
記念日は2016年(平成28年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されました。
「田楽みそおでん」の原材料であるこんにゃく粉は群馬県産だそうです。
この商品はレンジまたは湯煎をして温めるだけで、手軽に食べられるみそ田楽セットで、こだわりの甘くコクのある特製の田楽みそを付けて食べるようになっています。


秋も深まり涼しくなってくると、温かい物が恋しくなります。
そんな時にでてくるのがおでんでしたね。
このおでんですが、みなさんは何がお好きでしょうか。
人気おでん種ベストテンがありましたので比べてみてください。
1位「だいこん」   2位「たまご」
3位「こんにゃく」  4位「ちくわ」
5位「さつま揚げ」  6位「はんぺん」
7位「ごぼう巻き」  8位「餅入り巾着」
9位「厚揚げ」    10位「しらたき」
最近では、「牛すじ」が人気商品となっているようですよ。


◎この他(10月5日)は何の日?
  時刻表記念日
  世界教師デー
  レジ袋ゼロデー
  折紙供養の日
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日