メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年10月3日(月)

今日の花

 セイダカアワダチソウ(花言葉『生命力』『元気』)


今日の天気予報  

起床 7時01分  気温 19℃  降水量 0mm  湿度 79%
最高気温 27℃  南の風1m  注意報なし   曇り時々晴れ
今日は日差し届いても、雲広がりスッキリしない空  昼間は暑く感じそう  朝晩は涼しそう
日の出 5時47分    日の入り 17時33分 


今朝の空

今朝 7時33分 南の空  明るくところどころに青空が見えるが、雲が広がっている。


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。
     
 末候 水始涸(みずはじめてかれる)
   新暦 10月3日~10月7日
   田から水を抜き、稲刈りに取りかかるころ。
   たわわに実った稲穂の、収穫の秋まっただなかです。


 旬の魚介(とらふぐ):旬の野菜(ぎんなん)


今朝の庭

7:30 玄関から東門の方向を見る。
弱い日差しが差している。


きょうよう(今日の用事)

午後からは、いつものように足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。


昨日と今朝の様子

昨日は秋晴れのさわやかな日だったが、午前中に高齢者クラブの役員会を1時間で終えた。
帰ってからは、大リーグの大谷君の出ているエンゼルスを応援していたら12時を過ぎてしまった。
(16試合連続ヒットを更新中)


午後から消防団が出てきて、消防詰所の周りの道路を草刈りしたのでスッキリとした。
また、近くの農家に頼んでおいた新米が2俵届いた。
   
今朝は、涼しい感じがしたが、昨日ほどでもない。
いつものように、パソコンのスイッチを入れ、着替え後にはコーヒーを飲みながらブログ巡りをして待つ。


薄日が差し込んできたので、庭に出て庭巡りをする。


   玄関ホールから



   タカサゴユリ




   セイタカアワダチソウ

背の高くなる多年生草本で、地下茎を伸ばして良く増え、大きな群落を作る。
背は高く、1-2mに達する。
葉は茎に沿って多数が密生して付き、披針形で先端は伸びて尖り、長さ6-13センチメートル、幅1-2センチメートル。
また茎や葉の全体に短くて固い毛が多く、手触りがざらついている。
河原や空き地などに群生し、良く肥えた土地では3.5 - 4.5m程度にもなる。
茎は、下の方ではほとんど枝分かれがなく、先の方で花を付ける枝を多数出す。
花は10-11月に咲く。
花序は全体としては円錐花序となり、個々の枝は小さな頭花を総状に多数つけ、そのような横枝が主軸に対して直角に近い大きな角度を成して広がる。
つまり主軸が上に伸びるのに対し、多数の花をつけた横枝が水平に近い方向へ伸びる。


   マユミの種



   スイレンとホテイアオイ



  フジバカマ



   ヤブマメ



   前庭の菜園


庭の散歩を終えて、家に入る前にもう一度庭を見渡した。
久しぶりにスッキリした菜園で気分もいい。


   

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報(10月2日 23:59 時点 厚生労働省のデータより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国   2万9492人 (3万5418人 )
愛知県    1647人 (2195人) 
豊田市      80人 (144人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日10月4日は「いわしの日」です。 


10月4日は「1(い)0(わ)4(し)」の語呂合わせからいわしの日に、大阪府多獲性魚有効利用検討会(大阪おさかな健康食品協議会)によって昭和60年に制定されました。


以前は、いわしは大量に獲れて安くて栄養価が高いので、庶民の食卓の味方でした。
最近ではびっくりするほどの値札に高級魚?と思うことがあります。
いわしは、背中に黒い斑点があり料理に良く使われる“マイワシ”、丸干しや目刺しになる“ウルメイワシ”、稚魚はしらす干しで成魚になると煮干やおせち料理の田作りになる“カタクチイワシ”などの総称だそうです。


いわしに含まれる栄養素は、良質なたんぱく質と脂質に富んでいて、カルシウム・マグネシウム・リンなど骨の形成に不可欠のミネラルを豊富に含んでいます。
EPA、DHAの働きで血液をサラサラにし、動脈硬化、高血圧予防などに効果があります。
さらにタウリンも含まれています。


いわしは、身がやわらかいので“手開き”して調理してくれます。
小骨も取れるので小さいお子様にも安心ですから。


食欲の秋、栄養たっぷりでおいしい“いわし料理”を作りましょう!



◎この他(10月4日)は何の日?
  イワシの日
  ロールキャベツの日
  世界動物の日
  都市景観の日
  古書の日
などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日