メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月27日(火)

今日の花

 ニラ(花言葉『星への願い』『多幸』)


今日の天気予報  

起床 4時35分  気温 19℃  降水量 0mm  湿度 92%
最高気温 28℃ 南の風1m  注意報なし      晴れ時々雨
今日は雲が多くスッキリしない空  湿気が多く昼間はムシムシと感じる
日の出 5時43分    日の入り 17時42分 


今朝の空

今朝 6時50分  北の空  明るい空で雲は少ない。


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
  これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。    


 初候 雷乃声収(かみなりすなわちこえをおさむ)
     新暦 9月22日~9月27日
   夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。
   入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡ります。
  
   旬の魚介(はぜ):旬の野菜(まつたけ)


今朝の庭

6:40 玄関から東門の方向を見る。
明るくて日差しが届いていた。


きょうよう(今日の用事)

今日もまた午後からは、足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。



昨日と今朝の様子

今朝は、久しぶりに日の出前の時間に起きてしまった。


トイレに起きて、いつものようにもう一度ベッドに戻ったのだが、目をつむると神社や田畑の管理についてのことが頭の中をかけ廻ってきて眠れそうもなかったからだ。


外はまだ真っ暗だ。
いつもより早くパソコンのスイッチを入れて、着替え後、コーヒーを飲みながらパソコンの立ち上がるのを待つ。


庭に日差しが届いてきたので、玄関から庭に出る。


   シロタエギク



   カマキリ

雨戸に張り付いていた。


   マンデビラ


   シソの花


   ニラ

種が多くなってきた。
多年生草本で、中国原産。
広く畑に栽培されているが、野生として空き地や道路脇や畦道や河川敷などにも広く分布する。
地下には横に連なった小さな鱗茎があるそうで、株の大きさはふつう高さ30cm 内外、幅20 - 30 cmに広がる。
食用とする葉は線形で偏平、濃緑色。
花期は夏(8 - 9月ころ)で、葉の間から30 - 40cm ほどの1本の花茎を伸ばす。
花茎の先端に、半球形の散形花序をつけ、径6 - 7mm の白い小さな花を20 - 40個も咲かせる。


   筆柿

食べごろになっている。


   ヨウシュヤマゴボウ


   ヌスビトハギの種

この種が成熟してくると、衣服などにくっついてくる。
それゆえに、くっつきムシとも呼ばれて嫌われている。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月26日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国   4万3587人 (4万6788人 )
愛知県    1552人 (3480人) 
豊田市     140人 (180人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月28日は「くつやの日」です。 


大阪府大阪市西成区に本社を置き、履きやすさとおしゃれの両立を目指し、ハンドメイドにこだわって上質な靴を製造・販売している株式会社サロンドグレーが制定。


日付は「く(9)つ(2)や(8)」と読む語呂合わせと、秋が深まり新しい靴が欲しくなる頃からが由来となっていました。


健康を維持していくためにもますますその重要性が高まる靴。


その履きやすい靴を全国に広めることが目的だそうです。


記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


同社は、高級婦人靴・紳士靴の製造を行っている。

高い品質の靴を作るために、職人がひとつひとつ丁寧に作るハンドメイドにこだわり、裁断から仕上げまでの工程を自社で作るメイドインジャパンにこだわり続けているという。


一度履けば次もサロンドグレーで。


お客様がそう言ってくれることが一番の願いであるという。


関連する記念日として、3月15日は「靴の日・靴の記念日」となっているそうだ。



◎この他(9月28日)は何の日?
  世界狂犬病デー
  パソコン記念日
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


それでは、また明日