メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月26日(月)

今日の花

 ヤブマメ(花言葉『二股』『生命力の強さ』)


今日の天気予報  

起床 6時45分  気温 19℃  降水量 0mm  湿度 87%
最高気温 29℃ 西の風1m  注意報なし      晴れ
今日は晴れて穏やかな空広がる  朝晩は過し易いが日なたでは暑さ感じる  服装選びに注意
日の出 5時42分    日の入り 17時43分 


今朝の空

今朝 7時20分  西の空  雲ひとつない青空


七十二候

秋分(しゅうぶん) 新暦 9月22日~10月7日
  秋分とは、春分と同じく昼夜の長さが同じになる日のこと。
      これからしだいに日が短くなり、秋が深まっていきます。
     
  初候 雷乃声収(かみなりすなわちこえをおさむ)

   新暦 9月22日~9月27日
   夕立に伴う雷が鳴らなくなるころ。
   入道雲から鰯雲へ、秋の空が晴れ渡ります。


   旬の魚介(はぜ):旬の野菜(まつたけ)


今朝の庭

7:25 玄関から東門の方向を見る。
明るくて強い日差しが届いていた。


きょうよう(今日の用事)

今日もまた午後からは、足腰のリハビリを兼ねての買い物にでる。


昨日と今朝の様子

今朝は、空一面に青空も見え、穏やかな秋の一日が期待できそうだ。
気温も20℃を切っているので気持ちがいい。
着替えを済ますと玄関から表に出る。


   玄関で


   玄関の前


   玄関の右側


   柿の落ち葉


   ヤブマメ

ヤブマメ(藪豆)は、ロシア、インド、ベトナム、ネパール、中国、朝鮮半島や日本全土分布するマメ科ヤブマメ属のつる性の一年草です。
ヤブマメの名前は、林の縁や藪に生えるマメができることに由来します。 
花期は9~10月で、開放花と閉鎖花があり、地下にも閉鎖花があるそうです。
開放花は葉腋に出る長さ1~6cmの偽総状花序に5~12個つき、白色で、旗弁の先が淡紫色となります。


  サンパラソル


   シュウメイギク



   葉の落ちた四季桜


   朝日の差す東門


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月24日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国   4万6788人 (6万3871人 )
愛知県    3480人 (3630人) 
豊田市     180人 (182人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日9月27日は「英字新聞発刊記念日」です。 


1885年のこの日、大阪で日本人の編集による、日本初の英字新聞『ANGLO-JAPANESE REVIEW』(アングロ・ジャパニーズ・レビュー)が発刊されたことに由来。


外国人による英字新聞はそれ以前からあり、幕末から明治初期にかけ、長崎や横浜などの居留地に住んでいた外国人向けに発刊されていた。
日本人による初の英字新聞は、1897年3月に頭本元貞(ずもと もとさだ)が伊藤博文の支援のもとに発刊した英字新聞『The Japan Times』(ジャパン・タイムズ)との情報である。


◎この他(9月27日)は何の日?
  女性ドライバーの日
  ブリスの日
  
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


それでは、また明日