メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月18日(日)

今日の花

 クサギ (花言葉『運命』『治療』)  


今日の天気予報  

起床 5時13分  気温 25℃  降水量 0mm  湿度 85%
最高気温 30℃  東南東の風 1m  雷注意報  曇り時々雨
今日はスッキリしない空で、雨の降りやすい一日  一時的に強雨や雷雨あり  昼間はムシムシした暑さになる
日の出 5時36分    日の入り 17時55分 


今朝の空

今朝 6時30分  西の空  うすく雲がかかっているが青空も多く見える



七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
 末候 玄鳥去(つばめさる)
   新暦 9月17日~9月21日
   つばめが南に帰るころ。
   春先に訪れた渡り鳥と、しばしの別れです。
  


   旬の魚介(コンブ):旬の野菜(なす)


今朝の庭

6:10 居間から東門の方向を眺める。
丁度 日が差し込んできたところであったが、弱い光だ。

きょうよう(今日の用事)

今日の予定では、午後からスーパーへの買い物だけ。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から秋を感じる曇り日で暑くもなかったので、庭の芝生の手入れをした。
午後からは、いつものように買い物に行った。


今朝は、台風を心配していたが、まだ東海地方には影響が表れていない。
このままで通過して行ってくれればいいのだが、まだ心配なことだ。
本日は、大リーグの大谷選手が、二刀流での出場と言うことで、こちらも気掛かりなことではある。



   クサギ(臭木)

葉は大きく、長い葉柄を含めて30cmにもなり、柔らかくて薄く、柔らかな毛を密生する。
葉を触ると、一種異様な臭いがするのがこの名の由来である。
花は8・9月頃咲く。
花びらは萼(がく)から長く突き出してその先で開く。
雄しべ、雌しべはその中からさらに突き出す。
花弁は白、がくははじめ緑色でしだいに赤くなり、甘い香りがある。
昼間はアゲハチョウ科の大型のチョウが、日が暮れるとスズメガ科の大型のガがよく訪れ、受粉にあたる。
果実は紺色の液果で秋に熟し、赤いがくが開いて残るためよく目立つ。
この果実は鳥に摂食されて種子分散が起きると考えられている。


   サンパラソル



   マンデビラ



   ニチニチソウ



   ニラ

花から種になりつつある。


   ヒガンバナ



   四季桜の木

もう、すでに葉が落ちてしまい、11月の開花に向けて花芽を育てている。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月17日 23:59 時点 NHKまとめより)
     下の( )内は前々日の記録 
全 国   7万0975人 (7万5966人 )
愛知県    5158人 (5244人) 
豊田市     299人 (292人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日9月19日は「育休を考えるの日」です。 


大阪府大阪市北区に本社を置き、住宅の設計施工や研究開発などを行う総合住宅メーカーの積水ハウス株式会社が制定。


9月19日の日付の9と19を入れ替えて「いく(19)きゅう(9)」(育休)と読む語呂合わせが記念日の由来となっている。


この記念日を通してより多くの人に男性の育休について考えるきっかけにしてもらうことが目的。


「イクメンフォーラム」を開催して、男性の育休実態などの調査について発信している。


記念日は2019年(令和元年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


同社では「男性社員1ヵ月以上の育児休業」完全取得を目指し、男性の育児休暇について積極的に取り組んでいる。そして、2018年(平成30年)9月より運用を開始した「イクメン休業」制度において、対象となる全ての男性社員253人が、1ヵ月以上の育児休業を100%取得した実績があるそうです。

「イクメン休業」制度では、3歳未満の子どもを持つ全ての男性社員を対象に、3歳に達する日の前日までに1ヵ月以上の育児休業の取得を推進している。
最初の1ヵ月は有給とし、業務との調整を図りやすいよう、最大で4分割での取得も可能としている。


同制度では、「『わが家』を世界一 幸せな場所にする」というビジョンを掲げている。
お客様に幸せを提供するためには社員も幸せであるべきという考えである。
また、住まいを通じた幸せを提案する住宅メーカーとして、人間性豊かな住まいと環境づくりを進めているそうだ。



◎この他(9月19日)は何の日?
  敬老の日
  クイックルの日
  九十九島の日
  苗字の日
  遺品整理の日
  
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



それでは、また明日