メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月16日(金)

今日の花

 アップルミント (花言葉『美徳』『効能』)  


今日の天気予報  

起床 5時48分  気温 21℃  降水量 0mm  湿度 82%
最高気温 31℃  南東の風 1m  注意報なし  曇りのち晴れ
今日は日差しが届いて蒸し暑くなる  屋外作業は通気性の良い服装で  こまめな水分補給を
日の出 5時34分    日の入り 17時58分 


今朝の空

今朝 7時00分  東の空  薄雲が一面に広がる空


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
      ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
   新暦 9月12日~9月16日
   鶺鴒が鳴き始めるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。

   
   旬の魚介(あわび):旬の果物(梨)


今朝の庭

6:11 居間から東門の方向を眺める。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定では、午後からスーパーへの買い物だけ。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から薄日で暑さも一休みとなっていたので、庭の芝刈りの続きをした。


午後からは、いつものように買い物に行く。
そのあとは、エアコンのきいた居間で時々ムラゴンのブログ巡りをしていた。


今朝は、曇り空でしばらくは日差しの期待はできそうもないが、雨の落ちる心配はなさそうだ。


着替え後、玄関から出て行く。
玄関の戸を開けると、冷気が顔を包んできた。
この冷気で、何となく秋を感じた。


   アップルミント

アップルミントは、白色や薄ピンク色の花を咲かせるヨーロッパが原産のハーブです。
常緑性の多年草で、美しい葉や香りをいつでも楽しめます。比較的丈夫な植物のため、メタじいのところでもどんどん広がっています。


   中央花壇


   ヌスビトハギ


   ヒガンバナ

生け垣の間から顔を出してきた。


   筆柿


   ニチニチソウ


   ヤハズソウ


   コニシキソウ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月15日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国   8万5867人 (10万0277人 )
愛知県    5911人 (7155人) 
豊田市     310人 (349人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。


「明日は何の日」

◎さて、明日9月17日は「モノレール開業記念日」です。 


東京オリンピックが開催された1964年(昭和39年)9月17日、浜松町~羽田空港間の「東京モノレール」(東京モノレール羽田線)が開業したことに由来しています。

全長13.1km、約15分で運賃は大人250円・小児130円。日本初の旅客用モノレールだった。
東京オリンピックの開催で、日本国内外からの羽田空港利用客の都心へのアクセスの改善を目的として建設された。東京オリンピック開会式は10月10日で、その前のこの日の開業となった。
記念日は開業を記念して東京モノレール株式会社が制定した。


モノレールとは、1本の軌条(レール)により進路を誘導されて走る軌道系交通機関のことをいう。
語源は「一つのもの」を意味する接頭語「mono」と「軌道」を意味する「rail」、つまり「単軌鉄道」(たんきてつどう)である。


遊覧用モノレールとしては、上野動物園に作られた懸垂式の「上野動物園モノレール」(上野懸垂線)が日本で最初だった。
上野動物園モノレールは、1957年(昭和32年)12月17日に開業し、経年劣化を理由として、2019年(令和元年)11月1日から運転が休止されている。


◎この他(9月17日)は何の日?
  キュートナーの日
  イタリア料理の日


 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



それでは、また明日