メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月14日(水)

  (画像借用)

今日の花

キキョウ (花言葉『永遠の愛』『誠実』)
   ※ 秋の七草のひとつ


今日の天気予報  

起床 6時31分  気温 24℃  降水量 0mm  湿度 93%
最高気温 33℃  南西の風 1m  雷注意報  晴れ時々雨
今日は強い日差しが照り付け厳しい残暑  野外での活動は熱中症対策を  にわか雨や雷雨に注意  
日の出 5時33分    日の入り 18時01分 


今朝の空

今朝 7時50分  西の空  薄く雲が覆いつくす空


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日


  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。    


 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
      新暦 9月12日~9月16日

   鶺鴒が鳴き始めるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。


   旬の魚介(あわび):旬の果物(梨)


今朝の庭

7:05 居間から東門の方向を眺める。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定では、午後からスーパーへの買い物だけ。



昨日と今朝の様子

昨日は、涼しいうちにと朝から芝生の刈り込みを始めた。
2時間ほどで、汗びっしょりになってしまい終了。
まだ3分の1ほどしか終わっていない。


道具を片づけてシャワーで汗を流して終了した。


午後からは、いつものように買い物に行く。
そのあとは、エアコンのきいた居間で大相撲の秋場所を聞きながらブログ巡りをしていた。


今朝は、好天というのか薄曇りの天気で、日差しは弱く湿度が高い。
起きてきてカーテンを開けると、すでに庭に弱い日差しが届いている。


薄い雲は出ているが、天気も良く、昨日の作業の結果も気になっていたので玄関から庭の観察に出ていく。


   今朝の玄関先



   玄関の外



   玄関の真正面の庭



   玄関から右側を見る



   ハナトラノオ

ハナトラノオは夏から秋にかけて、全国いたるところでよく見かける花で、優しいピンクの花が群れ咲く様子は、残暑の中でも、つかの間の涼しさを感じさせてくれます。
我が家には、一輪だけみつかりましたが、花穂は細長い四角錐で、花は四方に向かって規則正しく並んで咲きます。ありふれた花だそうですが、よく見るとなかなか美しいもので、一つ一つの花の形もユニークです。
性質が強く、地下茎を伸ばして広がり、ほとんど放任栽培でもよいくらいだそうです。
濃桃色のものから白花まで、いくつかの品種があり、草丈や開花期にも幅があります。
まわりを整備して、増やしてやりたい花です。


   イヌタデ

昔から「蓼(タデ)食う虫も好き好き」ということわざは良く耳にします。
タデ(ヤナギタデ)の葉はピリリとした辛味成分を持っているために、このことわざがあります。
タデの由来はこれに関わり、口の中が辛くてただれることに由来し、「ただれ→タデ」になったとの説が有力視されています。
イヌタデは辛味がなく使えないと酷評されていました。
役に立たない意味を持つイヌを付けたのが、通説の由来です。
花穂の小さな赤い花や実を赤飯に見立て、別名アカノマンマとも呼ばれる。


   ツユクサ

バラ園の中が、ツユクサに覆われてしまった。


   蜂屋柿



   フジバカマ


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月13日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  8万7572人 (5万2918人)
愛知県   8757人 (2512人) 
豊田市    459人 (80人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月15日は「大阪寿司の日」です。 


大阪寿司の材料を扱う関西厚焼工業組合が制定した。

生ものを使用しない「大阪寿司」はお年寄りにも安心・安全・最適な食べ物として親しまれている。
そこで長い間「敬老の日」であった9月15日を記念日とした。
「敬老の日」は現在、9月の第3月曜日となっている。


木枠に厚焼玉子や鯛・穴子・エビなどを並べて押し寿司にしたものや、伊達巻寿司、太巻き寿司を盛り合わせた大阪寿司は美しく、味のバランスの取れたミニ懐石料理とも称される。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



◎この他(9月15日)は何の日?
  ひじきの日
  スカウトの日
  シルバーシート記念日
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



それでは、また明日