メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年9月13日(火)

今日の花

   ハギ (花言葉『思案』『柔軟な精神』)  
     ※ 秋の七草のひとつ

今日の天気予報  

起床 6時40分  気温 22℃  降水量 0mm  湿度 91%
最高気温 33℃  南西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り
今日は薄雲が広がるが強い日差しで厳しい暑さ  こまめに水分をとり熱中症対策を  朝晩は虫の声で秋の気配あり  
日の出 5時32分    日の入り 18時02分 


今朝の空

今朝 7時35分  南の空  青空が一面に広がる


七十二候

白露(はくろ) 新暦 9月7日~9月21日
  白露とは、大気が冷えてきて露を結ぶころのこと。
  ようやく残暑が引いていき、本格的に秋が訪れてきます。
     
 次候 鶺鴒鳴(せきれいなく)
   新暦 9月12日~9月16日
   鶺鴒が鳴き始めるころ。
   イザナギとイザナミに男女の交わりを教えたことから、恋教え鳥と。


   旬の魚介(あわび):旬の果物(梨)

今朝の庭

7:05 居間から東門の方向を眺める。
すでに庭いっぱいを照らしだしてきた。


きょうよう(今日の用事)

今日の予定は、午後からスーパーへの買い物だけ。


昨日と今朝の様子

昨日も、朝からエアコンも入れずに大谷選手が出ているBSのテレビ放送を見た。
2番でDH出場。
早速1回の表で、大谷選手はランナーを3塁に置いての34号2点ホームランで始まった。2回目にもエンゼルスがホームランで1点を加えて3:0と調子の良いスタートを切った。
今日は、楽勝だと思ってゆったりとしてみていたら、何としたことか相手方に満塁ホームランと3ランホームランを打たれて、あっさりと逆転されて負けてしまった。
何とも後味の悪いゲームであった。
午後からは、いつものように買い物に行く。
買い物のあとには、OB会の資料を整理した、


そのあとは、大相撲の秋場所が始まっていたがまだ見る気にもならなかった。


今朝は、好天。
起きてきてカーテンを開けるとすでに庭いっぱいに日差しが届いている。


薄い雲は出ているが、青空に誘われて玄関から庭の観察に出る。


   今朝の玄関先


   玄関の外


   ヤマハギ

ハギはヤマハギを始めとするマメ科ハギ属の総称です。
秋の七草としても有名ですが、草ではなく落葉低木です。
ハギは細く枝垂れる枝に白や赤紫の小さな花をたくさん咲かせます。
満開になると花の重みで枝がたわんでいるように見え、風にそよぐ姿は風情があります。
ハギの花は、マメ科特有の蝶形花です。
直径1~1.5cmほどの小さな花を枝いっぱいに咲かせます。
ハギの花色は赤みの強い紫色をしています。
他に白花種もあります。


   マンデビラ


   サンパラソル


   ナス


   アサガオ

自映えのアサガオが咲いてきた。


   ガウラ


   ニチニチソウ

名前のごとく、ここのごとく毎日よく頑張っていてくれる。


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (9月12日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  5万2918人 (8万1491人 )
愛知県   2512人 (5193人) 
豊田市     80人 (321人) 


相も変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日9月14日は
「コスモスの日」
です。 


3月14日の「ホワイトデー」から半年後となるこの日、プレゼントにコスモスを添えて交換し、お互いの愛を確認し合う日などとされることが由来となっている。


また、この頃はコスモスの開花時期でもあるが、ただし、記念日を制定した団体などの詳細は定かではないそうだ。


コスモスは、キク科コスモス属の花で、秋にピンク色・白色・赤色などの花を咲かせる。
原産は熱帯アメリカで、メキシコからスペインに渡りマドリード王立植物園に送られ「コスモス」と名付けられたという。


日本には1887年(明治20年)頃に渡来したと言われる。秋の季語としても用いられる。花言葉は「愛情」「少女の純真」「真心」「調和」。
「コスモス」(cosmos)の名前は、ギリシャ語の「宇宙の秩序」を意味する「コスモ」(cosmo)に由来する。
「コスモス」とはラテン語で星座の世界=秩序をもつ完結した世界体系としての宇宙のことだそうである。
対義語は「混沌」を意味する「カオス/ケイオス」(chaos)。


漢字では一般的に「秋桜」と表記するが、これは1977年(昭和52年)にリリースされた山口百恵の楽曲『秋桜』が大ヒットしたことによるものだそうです。
作詞・作曲はさだまさしで、曲のタイトルと歌詞の中で「秋桜」と書いて「コスモス」と読んでいる。


◎この他(9月14日)は何の日?
  セプテンバーバレンタイン
  メンズバレンタインデー
  食いしん坊の日
  グリーンデー
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日