メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今日から  秋?

8月7 日(金)   起床 6時17分   うす曇りの空  気持ちよい
           気温 23℃  降水量  0mm  湿度 72%。


     天気予報 強い日差しが照り   むせ返る厳しい暑さになる
                              熱中症に要注意
          最高気温 31℃  熱中症対策を忘れずに  雷注意報


     今日の予定  来客 1名(午前中)


立秋  初候 涼風至(りょうふういたる)  新暦  8月7日~11日


       涼しい風がはじめて立つころをいう。


窓を開けると何となく冷気が入ってくる。
中学生の孫は、今日から休みだと言っていた。(夏休み?・盆休み?)
すでに国道は車の往来がはげしくなっている。


昨日の検診では、車椅子をひとりで操作していたことで今朝は疲れが出ているようだ。
足のふくらはぎのあたりに違和感を感じている。
足だけをよく使っていたからだろう。


今年は梅雨あけが遅く、最近になって連日のように最高気温更新などと報道されている。
まだ8月なのだ。
こんな時期に、涼しい風などは期待できそうもない。


でも、今日から立秋だと聞くと、なんだか気持ち的に涼しさを感じてくる。
こうしてパソコンの前にいると、足元に涼しさを感じてきた。


今日からは、暦の上では秋なのだ。
秋と言えば
・夕焼け小焼けの空。
・赤とんぼが飛びかう田んぼ。
・すすきの穂がゆれる土手。
・蒸し暑さのなくなる朝夕。


秋というイメージは、暑さからの解放だ。


残暑という表現もこのころがぴったりくるからなあ。


からだのあちこちに、これまでには気づかない現象が表れて出した高齢者だ。
ひとつひとつ受け止めて、互いに助け合い、励ましあっていこうじゃないか。


わたしら以上に頑張っているみなさんがいる。



被災地のみなさま


復旧に向けても ともに頑張りましょう



         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま