メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月30日(火)

今日の花

 ヤブラン (花言葉『謙虚』『忍耐』『隠された心』)  


今日の天気予報  

起床 6時06分  気温 23℃  降水量 1mm  湿度 100%
最高気温 29℃  風 0m  雷注意報  雨時々止む
今日は雨が降りやすい  朝晩は涼しく、昼間もジメッとしても過し易い体感  一時的に強まり雷の恐れあり 
日の出 5時22分    日の入り 18時22分 



今朝の空

今朝 7時00分  北の空  一面に雨雲の広がる空



七十二候

処暑(しょしょ)   新暦 8月23日~9月6日


  処暑とは、暑さが少し和らぐころのこと。
  朝の風や夜の虫の声に、秋の気配が漂い出します。    


  次候 天地始粛(てんちはじめてさむし) 
            新暦 8月28日~9月1日


   ようやく暑さが収まりはじめるころ。
   夏の気が落ち着き、万物があらたまる時期とされる。


   旬の魚介(シログチ):旬の果物(ぶどう)


今朝の庭

今朝は起きた時にはすでに地面が濡れて、時折ポツポツと落ちていた。


きょうよう(今日の用事)

午後からはいつものようにメタじいのリハビリと涼を兼ねたスーパーへの買い物。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝の内だけ晴天であったが、段々と雲が広がり気温もそれほど上がらず、エアコンなしでも過ごせた。


9時から大谷君が出ていたので、テレビの前で最後まで応援してしまった。(ホームラン28号)


チームの身売り話が出てきてから、何となく強さが出てきた。(3連勝)


今朝は一転雨模様の曇り空で、すでに地面が濡れていた。
窓を開けると、外気が流れ込み涼しさを感じた。


着替え後、玄関から空をうかがいながら庭に出る。


   オクラ



   ピーマンの花


   
   ピーマンの色づいた実




   バラ



   ニチニチソウ



   ツユクサ



   落ち葉



   ヘクソカズラ

コノテガシワの生け垣に、垂れ下がってきた。
   


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月29日 23:59 時点 NHKまとめより)
     ( )内は前々日の記録 


全 国   9万5916人 (15万7817人 )
愛知県     4043人 (9621人) 
豊田市       261人 (589人) 


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか心配の種はいつまでもつきませんね。



「明日は何の日」

◎さて、明日8月31日は「宿題の日」です。 


「全ての子供たちに教育の機会を提供する」ために世界中で活動をしているイギリスのチャリティー団体「A World At School」が、「#UpForSchool」キャンペーンの一環で制定した記念日だそうです。


8月31日が夏休みの終わりの日だということが由来となっている。


夏休みの宿題を終わらせるために必死で勉強をした思い出を持つ人が多い8月31日に、学べる喜びにきづいてもらうことで、「全ての子供たちに教育の機会を提供する」という大きな宿題を一緒に終わらせたいとの願いが込められている。
忘れもしない、メタじいにも「宿題の日」についてはにがいけいけんがある。
それは、長女が小学校の1年生の時のことだ。
いよいよ明日から夏休みも終わり、学校が始まってくれるというときになって、夜に長女が「宿題の自由研究ができていない」というのであった。
そこで、親子3人が夏休み中の毎日の天気を調べて一覧表をつくらせたという苦労した出来事があったことを忘れていないのだ。
それ以後は、次女と長男のときには「宿題の日」までには完了させるようにしてきた。


この記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されている。


世界中の1,000万人以上の人々が、「A World at School」運動によって組織され、2015年(平成27年)に国連総会の世界的な指導者に引き渡された「#UpForSchool」嘆願書に署名した。
これは歴史上で最大の教育嘆願であり、全ての子供が質の高い教育を受ける権利があるという世界的な宣言だそうである。



◎この他(8月31日)は何の日?
  野菜の日
  I LOVE YOUの日
  空き家整理の日
  
 などがある。


それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。



では、また明日