メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年8月06日(土)

今日の花

   アップルミント (花言葉「美徳」「効能」) 


今日の天気予報  

起床 4時50分  気温 23℃  降水量 1mm  湿度 96%
最高気温 31℃  南南東の風 1m  雷注意報  曇り
今日は雲優勢の空で雨もあり  蒸し暑く夜も寝苦しい暑さ 
日の出 5時04分    日の入り 18時50分 


今朝の空

今朝  5時50分  北の空  今朝は空一面に雲が広がっているが、時々雨つぶが落ちてきた。



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


  末候 大雨時行(だいうときどきふる)
      新暦 8月2日~8月6日
   夏の雨が時に激しく降るころ。
   むくむくと青空に広がる入道雲が夕立に。

   
   旬の魚介(たちうお):旬の野菜(すいか)


今朝の庭

今朝は、曇っている。
このあとも曇っているが雨の降る心配はなさそうだ。



きょうよう(今日の用事)

今日は、朝の8時からお盆前の墓地組合の清掃日となっているので、草かきをもって参加する。


いつもだと、1時間ほどで作業は終了する。


午後はいつものように、リハビリを兼ねての夕食の買い物にでる。


昨日と今朝の様子

今朝は、曇っているが雨は落ちていない 。


玄関から庭に出て、今朝の草花などを記録しに出て行く。


   ペンタス

玄関内の棚にある植木鉢の花であるが、一度咲き終わったのに新芽を出して咲きだしてきた。
  
   ヨウシュヤマゴボウ

花が終わって、これから実が大きくなっていく。


   マンデビラ

まだまだつるが伸びている。


   ニチニチソウ



   タカサゴユリ

今朝は水滴の残る蕾です。
いつになったら開くのかが楽しみです。


   玄関の置物

ウエルカム用のうさぎです。
   
  
  

世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (8月5日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  23万3769人 (23万8735人 )
愛知県   1万4619人 (1万6005人) 
豊田市      909人 (1104人) 


新規感染者数は、増えたり減ったりして、身近に迫ってきている。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月7日は「花の日」です。


由来は、8(は)7(な)の語呂あわせから自然発生的に生まれた記念日です。


山梨県小淵沢町(現:北杜市小淵沢町)の花パークフィオーレ小淵沢(残念ですが2020年閉館)が「花の日」としても制定していました。


花パークフィオーレ小淵沢は、富士山・南アルプス・八ヶ岳を望む日本一のパノラマだったそうです。


標高1000メートルの四季折々に咲き誇る花々を満喫でき、子どもから大人まで楽しむことができる施設だったそうです。


   花パークフィオーレからの景色


ペットと一緒に入園することができる公園で、 四季折々のお花の咲く園内中央南側にある子供広場は、ローラー・滑り台・秘密のトンネル・ジャブジャブ池、そしてステンレス製の大カブトムシなど大人も子供も楽しめる施設となっていたようです。


この記念日をきっかけに、お花をプレゼントしたり、自宅にお花を飾ってみたりしてはいかがですか?



◎この他(8月7日)は何の日?
   立秋
   バナナの日
   鼻の日
   花やしきの日
   パートナーの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日