メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月31日(日)

今日の花

   サルスベリ (花言葉「愛嬌」「雄弁」) 


今日の天気予報  

起床 5時50分  気温23℃  降水量0mm  湿度 87%
最高気温34℃ 南西の風1m 注意報なし  晴れ
今日は強い日差しが降り注ぎ、昼間はうんざりする蒸し暑さ こまめな熱中症対策を 
日の出 4時59分    日の入り 18時56分 


今朝の空

今朝  6時35分  南の空  今朝は空一面の青空で空気も澄んでいる



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


  次候 土潤溽暑(つちうるおうてむしあつし)
      新暦 7月28日~8月1日
   むわっと熱気がまとわりつく蒸し暑いころ。
   打ち水や夕涼みなど、暑さをしのぐひとときを。

   
   旬の魚介(あなご):旬の野菜(えだまめ)


今朝の庭

 生け垣を乗り越えて、庭に日差しが見えてきた。


きょうよう(今日の用事)

今日は、午後からリハビリを兼ねての夕食の買い物にでます。


昨日と今朝の様子

昨日は、朝から空一面の青空でした。


8時から自治区の神社で、高齢者クラブの年2回のそうじをしてきました。
元気のある会員が多数集まってきました。


朝から上天気で、境内も雑草が伸び放題となっていましたが、たくさんのクラブ員の協力の下できれいな境内となりました。


   神社社務所前



   神社拝殿前広場



   境内の神木(杉)



神社のそうじの帰りに、すぐ近くのいえに一際目立つ花が咲いていました。


   サルスベリ


和名サルスベリの語源は、木登りが上手なサルでも、滑り落ちるほど樹皮が滑らかという例えから名付けられているそうだ。
花が咲く期間が長いことから、ヒャクジツコウ(百日紅)の別名もあり、漢名もまた百日紅となっている。
広葉樹の小高木がおおい。
樹皮は見るからに滑らかな表面をもち、全体に淡褐色で、所々がはげ落ちて白く、濃淡が混じった斑模様になる。
特に幹の肥大成長に伴って、夏に古い樹皮のコルク層が剥がれ落ち、新しいすべすべした感触の樹皮が表面に現れてくるという。


   オシロイバナ


花壇に咲いていた花だが、上天気と言うこともあり、午前中なのに萎んでいた。



今朝は、空気も澄んでいて快晴となった。
玄関を出ると、先ず深呼吸。
日曜日と言うことで、国道も静か。


日差しの照り出した庭を巡る。


   ヨウシュヤマゴボウ



   バラ



   甘長ピーマン



   ミニトマト




世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月30日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 
全 国  22万2305人 (22万1442人 )
愛知県   1万4692人 (1万4397人) 
豊田市        716人 (751人) 


新規感染者数は、増加している地域もあり、まだ広がりを見せていますね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日8月1日は「バイキングの日」です。


株式会社帝国ホテルが2008年(平成20年)4月に制定しました。


1958年(昭和33年)8月1日、日本を代表するホテルで帝国ホテルが新しいレストラン「インペリアルバイキング」をオープンさせたことに由来していました。
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されています。


その店名は当時上映中だった映画「バイキング」の中の豪快な食事シーンが印象的で、新しいレストランの食のスタイルのイメージにふさわしいことから名付けられたという。映画は帝国ホテル脇の日比谷映画劇場で上映されていた。帝国ホテルが後の総料理長の村上信夫氏らの手により誕生させたバイキング形式は2008年で50周年となる。


   バイキング


バイキングは和製英語で、こちらは食べ放題サービスの形式です。


はじめに定額を払い、好きなものを好きなだけ食べることができます。この和製英語が作られたのは、1957年に帝国ホテルの社長であった犬丸徹三さんが、旅先のデンマークで食べ放題のサービス「スモーガスボード」をみて、これを気にいり日本に持ち込んだのが最初です。


日本に戻って帝国ホテルのサービスとして打ち出すため、社内でそのサービスの名称を考案。北欧に対する当時の印象や豪快に食べる様からバイキングという言葉が使われ、サービス名は「インペリアルバイキング」を名付けられました。



◎この他(8月1日)は何の日?
   水の日
   花火の日
   世界母乳の日
   洗濯機の日
   カフェオーレの日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日