メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月27日(水)

今日の花

 カタバミ (花言葉「喜び」「輝く心」「母のやさしさ」) 


今日の天気予報  

起床 6時50分  気温25℃  降水量0mm  湿度 94%
最高気温31℃ 南南東の風1m 雷注意報  曇時々雨
今日は雨が降りやすく雷を伴う恐れあり 午後は雨やむ時間が増えそう 不快な暑さ     
日の出 4時56分    日の入り 18時59分 


今朝の空


今朝  7時34分  南の空  今朝は空一面の雨雲に覆われている



七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日

  初候 桐始花結(きりはじめてはなをむすぶ)
      新暦 7月22日~7月27日
   桐が梢高く、実を結びはじめるころ。
   和の暮らしの中で、桐は家具として役立ってきました。

   
   旬の魚介(うに):旬の野菜(きゅうり)


今朝の庭


 今朝は雨雲の広がっていている天気だが、一日中こんな雨模様の予報。



きょうよう(今日の用事)

今日は、夕食の買い物以外には特に用なし。

昨日と今朝の様子

昨日の昼食後、休憩のあとで菜園を見に行った。
あまりにも菜園の畝の間に雑草が伸びてきたので、とうとう除草剤のチカラを借りてしまった。


   除草後の菜園

野菜より高くなっていたので、なすもオクラもピーマンも見えなかったのが、雑草が枯れてきたことで存在が確認できるようになってきた。


   オクラの花

朝方に開きかけて、日中にはこのように大きく開く。


   オクラの実



今朝の天気は、空に雨雲が覆いつくしているので、予報では雨の降る時間が多くなりそうだ。
日中は蒸し暑くなってくるようだ。
7時30分現在では、まだ雨は落ちていないが、昨夜の雨の跡は残っている。


先ずは、玄関から庭に東門の入り口まで出て行く。


   ヤマブドウ


   セミの抜け殻



庭に戻る。


   ヒツジグサ



   ガウラ

切り戻しておいたところから芽を出してきて、花を咲かせはじめた・
   
   ノウゼンカズラ



   バラ

一度咲き終わっていたので、切り戻しをしておいたら花芽が伸びてきて、2回目の開花となった。


   ペチュニア

雨に打たれて、まだ花が開ききっていない。



世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月26日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  19万6494人 (12万6575人 )
愛知県   1万5315人 (5018人) 
豊田市       436人 (277人) 


新規感染者数は、全国的には大きく増加している地域もあり、まだまだ広がっていきそうですね。


それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月28日は「菜っ葉の日」です。


日付は「な(7)っ(2)ぱ(8)」(菜っ葉)と読む語呂合わせから。


葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうという日。
記念日は青果商関係者が制定との情報がある。


「菜っ葉」とは野菜の葉、または葉の部分を食用とする野菜のことを意味している。


   菜っ葉


主に葉の部分を食用とする野菜のことを「葉菜類(ようさいるい)」または「葉物(はもの)」などという。
葉物野菜には、キャベツ、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜、野沢菜、水菜、レタスなどがあり、ビタミン類、ミネラルが豊富に含まれている。


関連する記念日として、「や(8)さ(3)い(1)」(野菜)と読む語呂合わせから8月31日は「野菜の日」、野菜の「さ(3)い(1)」(菜)と読む語呂合わせから毎月31日は「菜の日」となっている。


◎この他(7月28日)は何の日?
   地名の日
   乱歩の日
   なにわの日
   なにやろう?の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日