メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2022年7月26日(火)

今日の花

 ピンクのニチニチソウ (花言葉「優しい追憶」) 


今日の天気予報  

起床 6時03分  気温24℃  降水量0mm  湿度 92%
最高気温31℃ 南南東の風1m 雷注意報  雨時々止む
今日は雨が降り時々強い恐れあり ムシムシした不快な暑さ 引き続き熱中症対策を    
日の出 4時56分    日の入り 19時00分 


今朝の空

今朝  6時45分  東の空  今朝も空一面の青空だけど薄く雲が流れている


七十二候

大暑 (たいしょ)
  大暑とは、もっとも暑い真夏のころのこと。
  土用のうなぎ、風鈴、花火と、風物詩が目白押し。
      新暦 7月22日~8月6日


  初候 桐始花結(きりはじめてはなをむすぶ)
      新暦 7月22日~7月27日
   桐が梢高く、実を結びはじめるころ。
   和の暮らしの中で、桐は家具として役立ってきました。

   
   旬の魚介(うに):旬の野菜(きゅうり)


今朝の庭

 今朝も薄い雲の青空が広がっていているが、雨になってくる予報。



きょうよう(今日の用事)

今日は、午前中は足つぼのマッサージの予約がしてあり、市内まで出かける。
午後は、夕食の買い物以外には特に用なし。


昨日と今朝の様子

今朝の天気は、空に薄い雲が流れているが、予報では雨になるようだ。
でも蒸し暑くなってくる。


先ずは、玄関から庭に出てひと回りしてこよう。


   ムラサキゴテン



   ヨウシュヤマゴボウ



   なす



   大葉

花壇の隅に、自然に生えてきたもので、大切に育ててきた。
最近では、そうめんの時の薬味として重宝している。


   ハラン


植え替えをして、花壇の隅にほったらかしておいたものに気が付いて、雑草を取り除いておいた。


   バーベナ



   スイレン鉢


鉢が見えなくなるほど葉が大きくなって、鉢を覆いつくしてきた。
   


世の中の主な動き

昨日のコロナ新規感染者情報 (7月25日 23:59 時点)
     ( )内は前々日の記録 


全 国  12万6575人 (17万6554人 )
愛知県     5018人 (1万1514人) 
豊田市        277人 (374人) 


新規感染者数は、全国的には大きく増加している地域もあり、まだまだ広がっていきそうですね。
それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。


「明日は何の日」

◎さて、明日7月27日は「政治を考える日」です。


ロッキード事件で田中角栄前首相が逮捕された日を記念して「政治を考える」という反面教師的な記念日です。


   ロッキード事件


「ロッキード事件」というのは、ロッキード社から全日空へのジェット旅客機の売り込みに際し、多額の賄賂が政治家に支払われたという事件で、田中角栄の他に政治家2名、全日空と丸紅の役員・社員、政財界の黒幕児玉誉士夫、政商と呼ばれ「記憶にございません」の発言が流行語になった小佐野賢治など多数の逮捕者を出しました。


事件の取材記者や田中角栄のお抱え運転手が相次いで不審死をとげたなどという逸話も残っており、2時間ドラマか映画になってもおかしくないような一大スキャンダルとなりました。


この田中角栄に象徴される金権政治を教訓にするべく、政治を考える日が制定されたようです。
政治とカネは切っても切れない関係にあって、いつの世も、まるで犯罪小説のような事件が世間をにぎわせ、あるいは明るみに出ないまま永田町界隈に渦巻いていそうです。
けれど、政治家が何か事件を起こしてから、非難をしたところで手遅れです。
「自分たちが選んだ政治家」が、その事件を起こすのだということを、もっと認識すべきでしょう。
政治を考える日が、自分たちの投票を考えるきっかけになれば本望ではないでしょうか。



◎この他(7月27日)は何の日?
   スイカの日
   ニキビケアの日
   仏壇の日


  などがある。



それでは、皆様方にとって今日が良き一日となりますようお祈りしております。


また明日