メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

もう 実っている・・・

8月 4 日(火)   起床 5時47分   うす曇りの空  調度よい
           気温 24℃  降水量  0mm  湿度 82%。


          天気予報  ギラギラと夏の強い日差しが届く 
                                            熱中症注意   雷注意報   最高気温 32℃ 


薄曇りの空ではあるが、気持ちのいい朝だ。
今は、前の庭続きに小さな畑を作っている。


7年前までは、この場所にメイン花壇をつくり、オープンガーデンを開いていた。
妻が中心となり、庭を地域の人々に公開していたのです。

ところが、2013年の9月に妻がクモ膜下出血で急遽入院・手術ということとなり、集中治療室で安静に心がけ、病院関係者のご努力のお陰で退院することができました。
幸いにも、妻は後遺症もなく回復しています。
それ以後は、ガーデン管理者不在ということで畑に切り替え、現在に至っているのです。


長い梅雨があけてまだ数日ですが、遅く苗を植えたので期待をしていなかったのですが、すでに実がなっていました。

 

                                                    

6本植えたなすは大きなもので、コブシ大になっていて、花もたくさん咲いていました。


おくらの苗は、10本うえました。
まだ背丈は、50cmぐらいしかありませんが、ここにも小さな実がなっています。

  5㎝のおくら

この調子で天候が回復し、苗も成長してくれれば、収穫も近いことだろう。
この他には、トマト・ミニトマト・きゅうりが植えてあります。


目覚めるのが楽しみです。


ともに明るいあしたを目指しましょう。


被災地のみなさま


復旧に向けても ともに頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま