メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

まだまだ 戦いは続きます

8月 2日(日)   起床 5時35分   うす曇りの空だ   気持ちよし
            気温 22℃  降水量  0mm  湿度 79%。


           天気予報  雲が広がるが日差しが届く  夏の暑さになる
             午後はニワカ雨や落雷の可能性あり  警報・注意報なし
           一日中うす曇り    最高温度 29℃ 


大暑  末候  大雨時行(おおあめときどきふる)   新暦 8月2日~6日ごろ
         夏の雨が時に激しく降ること

おはようございます。
また、かけがえのない一日がはじまります。


途端に、キツネノカミソリがヌクヌクと生えてきました。
東海地域もやっと8月になった日に梅雨があけたのです。
これまでの長雨のために、植物の成長にも大なり小なり影響が出ている。
花壇ではベゴニヤの花に元気がなくなり、根腐れしたのではないかと心配しています。


話はかわります。
例年ですと、この時期の言葉に「蝉時雨」(せみしぐれ)ということばがあります。
たくさんの蝉が一斉に鳴きたて、まるで時雨が降りつけてきたように大音量で鳴り響くようすをあらわしています。
梅雨が長かったこともあり、まだ蝉の鳴く声も少なく感じます。
いよいよ夏本番となりますが、今年に限っては、コロナウイルスの感染症の影響もあり、いろいろな夏からのイベントも中止や縮小となっています。
昨日は、高齢者クラブの役員会で事業の検討を行いましたが、スポーツ大会や講習会などほとんどの中止を決めたところです。
みんなに会えない寂しさもありますが、家に閉じこもることで体力の衰えも心配だと話題になりました。


いずれにしても、これまでに経験のないことで、対処の方法など考えも及ばず頭を抱えるしかありませんでした。


これからしばらくの間は、暑さとの戦いとなります。


被災地のみなさん


ともに明るいあしたを目指し


復旧に向けても頑張りましょう


         そして


  災害救助・復興にあたってくださる みなさま