メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

穏やかな天気はいいが コロナ禍が心配だ

  朝日をうける庭


2022年1月27日(木)


起床 6時50分  気温 1℃  降水量 0mm  湿度 72% 
天気予報 今日は晴れ  洗濯物外干しOK  昼間も空気は冷たい  空気乾燥火の用心
最高気温 8℃  北西の風 1m  注意報なし    



大寒(だいかん)
 大寒とは、一年で最も寒さが厳しいころのこと。
日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。
      新暦 1月20日~2月3日
次候 水沢腹堅(みずさわあつくかたし)
     新暦 1月25日~1月29日
   沢の水が厚く張りつめるころ。
   日本の最低気温-41℃は、この時期に。

    (明治35年月25日  北海道旭川市で記録)  


旬の魚介(わかさぎ):旬の野菜(みずな)
  


今朝  8時30分  撮影 東の空   うすく雲の広がる空
日の出 6時54分   日の入 17時14分
  


今朝は4時まえにトイレに起きたが、まだ早いと思いベッドに戻ってまた寝てしまった。


すでに外は明るくなり太陽の光も届いている。


着替えをすますと、勝手口から庭に出る。


   勝手口から庭へ


今朝は凍った様子もなく、顔にあたる空気も冷たさを感じない。


   アイリスの花壇


太陽の光がさしだしていて、何となく勢いが出てきたように感じられた。
ビオラも一時の低温に比べると生き生きしている。


今日の予報では、晴れマークであるが今朝の様子では薄曇りのような感じである。


   東門の入り口


門からも薄日が差してきた。


新聞をとって部屋に戻る。


早速、昨日のコロナ情報を見ようとすると一面に、御嶽海の横関昇進の写真と全国の新規コロナ感染者が7万人を超えたことが目に入ってきた。


   今朝の新聞の一面から



昨日1月26日の新規コロナ感染者情報 ( )内は前日記録 


全国  7万1633人   (6万2610人 )


愛知県   4663人   (4120人) 


豊田市    128人   (163人) 


新型コロナウイルスは、まだまだ感染者が増えている。



さて、「明日は何の日」というと、1月28日は「衣類乾燥機の日」だそうです。


日本電機工業会が1994年(平成6年)に制定しました。


日付は「衣類(1)ふん(2)わり(8)」と読む語呂合わせが由来となっている。
衣類乾燥機があれば、効率のよい洗濯物の乾燥を実現できることをテーマに、衣類乾燥機が最も活躍する冬を記念日とした。


衣類を乾燥させる専用の機器として、衣類乾燥機があります。


   衣類乾燥機


衣類乾燥機は、洗濯物が多く複数回洗濯を行う際、洗濯と同時に乾燥を行うことができるというメリットがあります。
洗濯物が多いご家庭には、衣類乾燥機がおすすめです。


衣類乾燥機は、洗濯機とは別に設置スペースが必要となりますが、大抵は洗濯機の上の部分に設置しますので、それほどスペースを気にすることはないそうです。
ただし、設置場所によって、洗濯機の上の部分にスペースがない場合には、メーカーが指定する床置き用の台を設置すれば、他の場所に設置することも可能だそうです。
また、洗濯機と乾燥機を同時に使用するためにはそれぞれコンセントが必要になります。


2013年(平成25年)の東京ガスの調査によると、衣類乾燥機を所有している人は約64%であった。
ドラム型の衣類乾燥機は、乾く時間が早く、シワになりにくいそうです。



では、マタ明日