メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

コック長の急病で

本日2回目の投稿となります。
昼食を済ませて予定通り、市役所の支所までマイナンバーカードの申請について問い合わせに行ってきた。
午後3時すぎに家に帰ってくると、今日の夕食当番の担当を変わってほしいとのことであった。
理由をきくと、朝から右足首がジリジリと痛いとのこと。
そこで、シップを張り、一時静かにしていることにした。


何をしたかのかと尋ねたが、コロナ感染者と同じで、原因がよくわからないという。
しばらくはこのままで、様子を見ることで落ち着いていた。


4時半を過ぎたが、買い物にも行けないというので、当番の変更を申し出られた。
急遽、メニューの打ち合わせをして買い物にでかけた。


初めてのおつかいではないが、ドキドキはしないが、ワクワクしてきた。
だって、いつもは妻の後についてカートを引いてついていけばよかったのです。
欲しいと思っても、手が出ません。
いつものように、レジの前まで行くとチェックが入るからです。


買い物のリストは次のようなメモでした。
 豆腐・牛乳寒天・なす・ピーマン・ブリカマ・サーモンの刺身・醬油・焼き芋


ワクワクして追加して買ったもの
 キューリの糠漬け・黒ゴマ豆腐・ネギ・紅茶ゼリー・地元産の桃2個
以上、予算オーバー分は1,102円となった。


奮闘の末の夕食です。

 MENU:ごはん・芋汁・ブリカマ・ナスの丸焼き・サーモンの刺身・糠漬けきゅうり・ワイン・焼き芋

コック長(妻)より、「ブリカマの味付けが良い」と、何とか及第点がもらえました。
日ごろのご指導に感謝していただきました。


外は、いまだに小雨状態です。
明日の天気が回復してくれるといいのになあ。


それにしても、愛知県も大都市なみに感染者が増えているのが心配です。
また、これ以上に災害被害が起きないように祈っております


   災害救助・復興にあたってくださる みなさま


            そして