メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今朝の外気は10℃も低い

    玄関のシャコバサボテンとポインセチア


2021年12月2日(木) 


起床 6時20分  気温 1℃  降水量 0mm  湿度 93% 
天気予報  午前中は雨の可能性あり  昼間は穏やかな空でも気温は低い
最高気温 10℃  北北西 風速 1m  現在注意報なし


小雪(しょうせつ)
 寒さが進み、そろそろ雪が降りはじめるころのこと。
とはいえ雪はまださほど大きくなく、寒さもそこまでではありません。
      新暦 11月22日~12月6日
次候 橘始黄(たちばなはじめてきなり)
     新暦 12月2日~12月6日
  橘の実がだんだん黄色くなってくるころ。
   冬でもあおあおとした常緑樹で、万葉集にも登場します。 


旬の魚介(ぼら):旬の野菜(セロリ)



今朝  7時15分  撮影 南の空   雲ひとつない青空
日の出 6時42分   日の入 16時39分



今朝は冷え込み、薄い氷が水槽に張っていた。


12月になったので、玄関に入ったところに壁飾りをつけた。


   クリスマス用の壁飾り

   妻(左)とメタじいの作品


これは、先日高齢者クラブで一年ぶりに健康講座を開いたときにみんなで作ったものだ。
コロナ禍での警戒宣言が終了したことで、やっと再開できたのです。
久し振りの再会に、おおいに話の方がもり上がった。
完成したので展示した。


玄関を出た軒下には、ムラサキゴテンが寒い中でも元気に育っている。


   ムラサキゴテン

1本の茎だけ生長がいい。



今日は、月1の内科の定期検診日です。


9時半には家を出発します。




さて、「今日は何の日」といわれると、12月2日は「美人証明の日」でした。


「美人証明の日」は、足利市の町おこしのために活動する「美人弁天町おこしの会」が制定しました。


記念日は、一般社団法人日本記念日協会に登録されています。


「美人証明の日」が12月2日になった理由は、この日が美人弁天を建立した日だからです。


美人弁天は、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)の分身として建立され、全ての女性の「健康・長命・美」の願いを叶える日本唯一の美人弁天として親しまれるようになりました。


美人弁天の建立をきっかけに、厳島神社は美人証明を発行するようになったそうです。


   美人証明

足利市厳島神社で発行される、「美人」を証明するお守りです。


カードサイズとハガキサイズの2種類があり、ご自身用はもちろんのこと、贈り物にも最適です。これは、弁天のご利益を持つ証明書です。


「美人弁天」にとっての「美人」は、外見的な美しさではなく、全ての女性が持つ、「女性の心のやさしさ」を守り、証明するものです。


この「美人証明」を身につけることにより、弁天の有り難い弁天力のご加護が降り注ぎ、それをお持ちになる全ての方が、心おだやかに、優しく、美しい女性となると言われております。


美人弁天の開扉日は、毎月第1・3日曜日です。



参拝者には御朱印もいただけます。


   御朱印


美人の国・足利『美人弁天』に参拝した証となります。


旅の思い出、記念のいただきものにとどまらず、この御朱印を見ているだけで心安らぎ、あなたの美人のもとに力を与えてくれます。


やさしい「美人弁天」の文字を中心に、「美人の国・足利」や「美人弁天」・「祝福人」の朱印が鮮やかに、"健康と美、輝く人生"をおくれますようにとの願いを込めて印されたものです。
参拝の際に、お申し出になるといいでしょう。




コロナ感染症がまたもや外国で広がりを見せています。
新しいアフリカでの感染菌の広がりが懸念されることから、早々に外国からの渡航者の入国を制限すると発表された。


全国的にもコロナウイルス感染者が大幅に減ってきているから、政府として早目の処置に踏み切ったのであろう。


でもまだまだ安心はできませんよ。



すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま