メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

幸せは 当たり前の生活に・・

7月8日   曇り空  小雨


6時現在   気温  23℃   降水量  7mm   風速 6m


5時20分  トイレに起きる   外はもう明るい
5時27分  次女がラインで山間部の様子を聞いてきた
       「こちら静か 何ごともない」と返事する
       (何か情報が入ったようだ)
6時     スマホで、今日の天気を調べる   一日中 雨の予報
6時30分  緊急無線放送あり「避難勧告発令」 外は小雨
6時48分  緊急無線放送あり「大雨 洪水警報発令」 外は小雨 微風 
6時56分  風雨 だんだんと強くなる
7時16分  風雨弱まる  時折、柿の木が大きく揺れる
7時50分  朝食の準備 完了 (朝食はわたしの当番)
8時10分  検温 36.5  血圧測定136~78  脈拍 59
       血糖値測定 127    インシュリン注射
8時15分  ラジオをかけて二人で朝食
        低蛋白ごはん・味噌汁(4種)・温野菜(3種)・のり佃煮
       ・ゆで卵・野沢菜わさび・粗びきソーセージ


       放送中にも何度も中断し、警報発令や避難勧告がある
9時10分  朝食終了  食後の薬を一口で飲む(10種類)
9時20分  新聞を読みだす


※ 本日  小中学校は臨時休校  高校生は登校済


以後は風雨も収まり、穏やかになる


少し明るくなってきた


雀が3羽、水たまりでじゃれている


大きくゆれていた柿の木も、静かになった


直径3cmにもなった実に雨粒が残っていた


警報や避難指示が出されていたが、何事もなく解除されホッとしている


これで収まってくれればよいのだが


どうか、穏やかな日に戻ってほしい


九州地方では今も 


とんでもない災害となっているようだ


一刻も早い復旧を祈るのみである


またまた 東京も3桁の陽性者が出ている


災害救助にあたってくださる みなさま
                                            
                                                そして