メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

紅白で 縁起をかつぐ

   IOC総会で東京開催に決定


2021年6月23日(水) 


起床 6時15分  気温 19℃  降水量 0mm  湿度 83% 
天気予報  雲多く昼頃より雨  ザッと強まる  昼間はジメジメ感あり 
          最高気温 25℃  南南西 風速 1m  雷注意報


夏至(げし)
 夏至とは、一年で一番日が長く、夜が短いころのこと。
これから夏の盛りへと、暑さが日に日に増していきます。
      新暦 6月21日~7月6日
 初候  乃東枯(なつかれくさかれる)
     新暦 6月21日~6月25日
  うつぼぐさの花穂が黒ずんで、枯れたようにみえるころ。
  その花穂は生薬として、昔から洋の東西を問わず役立ってきました。
 


  旬の魚介(あゆ):旬の果物(みかん)



今朝  6時51分  撮影 東の空   
    日の出 4時38分   日の入 19時09分



今朝は曇ってはいるが、快適な気温ですがすがしい。


   ナンテンの花盛り


ナンテンは、茨城県以南の暖地に自生するメギ科ナンテン属の常緑低木。
ナンテン属の木は他になく、一属一種の木とされる。
秋の紅葉や晩秋にできる赤い実を観賞する和風庭園の定番であり、盆栽や正月の床飾りなどに利用される。
日本以外では中国やインドにも自生が見られる。
和風の木であるが、日本は本来の自生地ではなく、中国中南部及びインドの暖地にあったものが薬用として持ち込まれ、その後に野生化したとする説もあります。
ナンテンという名前は、中国名で食堂の灯りを意味する「南天燭(ナンテンチュー)」に由来し、実に野鳥が集まることを意味する。
日本では漢字の読みが「難転」に通じるという語呂合わせから縁起の良い木とされ、災いや穢れを断つため、玄関先やトイレ付近、鬼門の方角に植えられます。
初夏(5~6月)になると白と黄色の小さな花が多数集まって清楚な雰囲気になる。
白い花の多い時季だが、環境の悪い場所でも開花するため、庭の脇役として重宝しています。


   マンシュウキスゲ


ノカンゾウにも似ているそうで、実際のところはもう少し調べないとよくわかりません。
朝咲くものと、夕方咲く花があるようですが、メタじいのいえでは今朝も咲いています。
一般的には、一日花ともいわれるようです。


   花の害虫 発見


蕾のもとに集まっている害虫をみつけました。
名前は分かりませんが、汁を吸い取る虫のように思います。


   ペンタス


先日植えた白い花と同じ種類の赤い花を見つけたので購入して植えました。
紅白をそろえて咲かそうと思っています。




さて、「今日は何の日」といわれると、6月23日は「オリンピックデー」でした。


オリンピックデーとは、1894年6月23日、クーベルタンの提唱により、パリで開催された国際会議において、オリンピック復興が決定し、国際オリンピック委員会 (IOC) が創設したことを記念する日です。
第二次世界大戦後の1948年、第42次IOC総会において、同日がオリンピックデーに定められました 。


    2013年9月7日  IOC総会で東京大会の開催決定


最初のオリンピックデーは、1948年6月23日にポルトガル、ギリシャ、オーストリア、カナダ、スイス、イギリス、ウルグアイ、ヴェネズエラ、ベルギーの各国で開催されました。
1978年版のオリンピック憲章の中で、IOCはオリンピック運動を推進するために全ての国でオリンピックデーを開催することを推奨しました。
1987年以来、各国のオリンピック委員会により「オリンピックデーラン」が世界各地で行われています。
日本におけるオリンピックデーイベントでも、オリンピックデー記念の中心行事として、一般市民を対象に世界各国で統一的に行われているイベント「オリンピックデーラン」を1987年より全国各地で開催しています。


   オリンピックデーラン


オリンピックデーランは、オリンピック選手と一緒に走ることにより、スポーツの楽しさとオリンピックの基本精神を理解していただくことを目的としており、誰もが参加しやすい5キロメートル程度のランニングを中心としたイベントです。
1998年からは、東京の中央大会を「オリンピックフェスティバル」と改称し、オリンピアンを講師とした誰でも参加可能なスクールの種目の充実や、JOC杯駅伝などを行い、毎年約15,000名の参加者を集め開催しています。
そのほか各地区デーランは各開催地の天候条件などにあわせ5〜6月開催地区、10月開催地区と分散開催を行い各大会2,000名以上の参加者を集めています。
また、世界初の試みとしてクロスカントリースキーを種目とする冬季デーラン、「オリンピックスノーラン大会」も開催、3,000名を集めており、デーラン全体では毎年30,000名以上の方が参加しています。
また、1997年からはオリンピックシンフォニーを中心としたクラシックコンサートにスポーツの映像を融合した「オリンピックコンサート」も6月に東京にて開催し、好評を博しています。


   オリンピックコンサート



五輪の開催日まで、およそ一か月というのに。


ワクチンについての報道もにぎやかになっています。



すでに、コロナに感染され療養中のみなさま


これまでに各種災害などで、被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持ち


ともにがんばってまいりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう


  そして


救助・復興・治療にあたってくださる みなさま