メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

春巻きはいかがですか


緊急事態宣言が解除されたこともあり、久しぶりに県内へ嫁いだ次女が孫娘を連れて車でやってきた。
昨日電話で知らせがあってから、ずっと心待ちにしていた。
11時ごろになって、今向かっているところだよと孫娘から電話がくる。
おやつを買っていくから、何がいいかを聞いてきたのだ。
品物は、お任せすると答えた。
1時間ほどして到着した。
ふたりともそれぞれのマスクをしていた。
マスクの話題でしばらく盛り上がた。
一段落してからは、テーブルを囲んで4人でおしゃべり。
やはり、気になっていた孫娘の就職の件が中心だった。
自宅でパソコンを通して幾つかの面談をし、2か所ほど保留としてあるが、本命があり、もう少し続けたいとの返事であった。
特に今年度は、これまでの就活とは違っているようだとも言っていた。
が、見たところでは、気持ちがだいぶ楽になっているように見えて安心した。
おやつを食べた後、次女が用意してきたという材料で「中華風春巻き」を一緒に作った。


次女たち一家は、婿殿が海外出張で6年間、蘇州の工場へ派遣されていたので、一緒に暮らしていたのだ。
現地でならっていたようで、帰ってからも時々餃子などもご馳走してくれた。



今日の中身は、聞いたのですが忘れてしまったので、写真から判断してください。
中華風の味付けがしてあるとのこと。
5時を知らせる防災ラジオから音楽が流れてきた。
そろそろ、夕食の準備を手伝います。
今夜は、「麒麟がくる」の放送もあるので、楽しみです。