メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

暮らしを守る 地域の和・輪

    地域のちから
10月10日(土) 起床6時38分  気温15℃  降水量0mm  湿度64% 


    天気予報  台風一過の青空  季節が戻ったような暑さとなる     
            最高気温 28℃   こまめな水分補給を  


今朝 7時10分 北の空   抜けるような秋の青空
日の出 5時54分     日の入 17時22分


起きて、居間まで来るとすでにカーテンに日が差している。
急いでカーテンを開けると、何と何と、台風一過の青空であった。
どうなったのかとテレビをつけてみると、台風が南に進路を変えて帰っていったようだ。


庭の散歩中に見つけた花です。

  ヒルガオ


「今日は何の日」ですか。
10月11日は、「安全・安心なまちづくりの日」でした。
(ちなみに、数字の並びから、ウインクの日でもあるそうだ)
 2005(平成17)年12月に閣議決定され、2006(平成18)年から「安全安心なまちづくりの日」と定め実施されていました。
政府は、犯罪に強い社会の実現のため、安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることを目的として、「安全・安心なまちづくりの日」を設けるということで決まったようです。
警察などでは、毎年10月11日~20日までの10日間、「全国地域安全運動」を実施し、各地の防犯協会や防犯ボランティア団体とともに、地域安全活動の強化や、相互間の連携の一層の緊密化を図っています。
メタじいの地域でも次のようなものがあり、市役所、学校、警察などと連携しながら、地域環境や、地域で多く発生している犯罪などそれぞれの実情に合わせた活動が行われています。
自治区内には、関連する施設もたくさんありますので探しに出かけて写真を撮ってきました。


• 自治区防災倉庫(災害復旧用機器・備品など保管)

  防災倉庫


• 地域の防犯パトロール活動(青パトによる見回りなど)
  

  青パト


• 地域の環境浄化活動(クリーン作戦、清掃など)


• 子供の安全を守るための登下校時などの見守り活動


  防犯パトロール中ワッペン


この他にも、いろいろな施設がありますので紹介します。


自治区には、消防団が組織されています。
その活動の拠点となるのが、消防詰所です。

  防災無線 と 火の見やぐら


  消防詰所と消防車の車庫


 消化栓とホース(自治区内に数か所あります)


安全・安心な街づくりのためにいろいろな施設が造られ、各種団体やボランティアの方々が協力し合って安全安心な街づくりに頑張っています。


被災された地域のみなさま



台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持って


ともにがんばりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま