メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

思わず ラッキーと言うとき

    天使たち    
10月4日(日)   起床8時5分  気温20℃  降水量0mm  湿度72% 


      予報     午前中曇が広がりニワカ雨あり  昼間は日差しひかえめ    
            最高気温 24℃   朝晩は肌寒い  


今朝  8時35分 北の空   雲の多い青空
日の出  5時49分     日の入  17時31分


真夜中の午前2時ごろ、急に腹痛がおこり、下痢をしてしまった。
同じ頃、妻もメタじいより早く腹痛で起きていたようだ。
そこから、5時ごろまでふたりが交互にトイレへ行ったり来たり。
その間、ふたりで原因の究明をしていた。
約2時間の間、見つけた答えが、食あたりではないかということであった。
火を通さなかったものが、サバの酢漬けとこはだの酢の物。
もうひつつは、3日前にもらったどら焼き。
夕食後に二人で半分ずつにして食べた。
考えられるのは、そのあたりというふたりの結論であった。


朝起きたら、日曜日であっても、すぐに救急外来へ行こうと話し合っているうちに何となく腹痛もおさまってきて寝てしまった。
このことでメタじいのおなかはからっぽになってしまった。
5時にコップに一杯の水を飲んで休んだ。


目が覚めたら時計は8時を過ぎていた。
外はすっかり明るくなっている。


腹痛はすっかりなくなっていた。


ふたりでおかゆを造って朝食が食べられた。


したがって、今朝の救急外来の件はお流れとなった。


あさから曇り空。
外気は穏やかできもちいい。
遠ざかっているので、荒れ果ててきた菜園にも、紫蘇が元気に花をさかせていた。

  紫 蘇


今日10月4日は「天使の日」と言われるそうだ。
天使といわれると、どんなことを想像しますか。
人それぞれによって、イメージする姿は千差万別だろうと思います。
天使は神の使いとして人間と接触するとされており、宗教によって語られる姿や特徴には多少の差異があります。
全体には、善意の使者ということだと思います。
天使が現れると良いことが起こる。
そんなイメージが多いのではないでしょうか。
昨夜は、眠れない2時間のあいだには、天使の出現を期待していたこともありました。
目に見えないものへのすがる気持ちは、人間として多少なりとももちあわせているのではないか。
調べていくうちに、人間が天使に見守られていると感じる「11のサイン」があることがわかりました。


調べた人によると、「天使」の存在を感じる人がアメリカには多くいるようです。
でも、それを証明するのは難しく、なかなか理解してもらえない…。
そりゃそうですよね。
じゃあ、「天使なんていない」で片付けてしまいますか?
存在を信じて疑わない、多くの人たちから寄せられた「天使に見守られているサイン」をまとめた記事がありました。

きっとみなさんにも、そんな気がした項目がひとつやふたつはあるかもしれませんので紹介します。
01. 買い物の合計金額がBINGO!
レジでお会計の際に777円、1,111円といったようにゾロ目になると、ちょぴり心のなかで「ラッキー!」な気持ちになりますよね?じつはあれ、天使の仕業だって話です。

 天 使

02. 突然、甘い香りが鼻先をプ~ン
鼻先をくすぐるような甘い匂いが、予想もしていない場所からやってくる。それも天使を身近に感じる瞬間。
03. 真っ白い鳥の羽根を見つけた
「白い羽はあなたの側にいる天使からの安らぎと、優しさのサイン。これはエンジェルサインの典型的なもののひとつです」
04. あれ、自分だけ?温度変化をたまに感じる
暖かさこそ、天使があなたに与える抱擁感であり、安心感なんだとか。
05. 夢の中に舞いおりてくる
夢は「心の窓」と考えられています。その夢のなかに天使が登場するようならば、あなたの側に彼らの存在があるってこと。
06. カラフルなオーブ(光の玉)がときどき見える、気がする。
あなたの周りを天使が浮遊している証拠。
07. 見上げた雲が天使のシェイプ(形)
ときどき雲がハート型に見えることってありませんか?案外、雲の見え方はその人の心のありようを映しだしているのかも。
08. 天使のささやき?こもり声が聞こえる
静かな環境であなた一人なのに、どこからともなく、くぐもった声が聞こえてくる。
09. 「誰かが側にいる…」
いつも、そう感じている
10. 後頭部の辺りに妙なチリチリ感がある
そう、天使からのテレパシー。
11. あなたに見えないものが子どもには見えているようだ
もしも、彼らが部屋の一点を見つめながら笑顔を蓄えていたら、そこに天使が訪れているのかもしれません。


コロナ禍の現在においては、誰もが天使の出現を待っているのではないでしょうか。


コロナ禍の終息を、みんなで祈りましょう。


これまでに被災された地域のみなさま


台風や水害で避難されたみなさま


みんなで気持ちをしっかり持って


ともにがんばりましょう。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま