メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

今日も一日がんばりましょう

 

               高齢者クラブの花壇
       会員の熱心な手入れのお陰で暑い夏をのりきり元気にしています
 
9月14日(月)   起床6時40分  気温19℃  降水量0mm  湿度84% 
      予報   日が照り穏やかな初秋の空  良心的な暑さ  
            最高気温 28℃  注意報なし


今朝  7時00分  東の空
    今日の日の出  5時33分     日の入  18時00分


窓をあけると、空いっぱいに薄い雲の広がる青い色が見える。
同時に、きもちいい空気もスッと流れ込んで来る。


顔あらうと早々に着替えをして外に出る。


空からは、もうすっかり秋を感じる。
今朝は、暑さをすっかり忘れさせてくれている。


東の空にはまぶしい太陽が出てきている。
だんだんと菜園にも光がひろがる。


ふたりの女の子を連れた母子が、急ぎ足で前の小道を走り抜けていく。
月曜日で、登校の時間に遅れたのだろう。
近くの横断歩道まで送っていくようだ。


メタじいは、しゃがみこんでナスのようすを眺めていた。

相変わらず生長がゆっくりである。 
ナスの花は幾つも咲いているから、まだまだ期待を持っている。



トマトは取りきらないので、はぜたり鳥につつかれたりして落ちてしまったものもある。
何しろ二人きりの後期高齢者だから。


孫が刈り取ってくれたところから、アサガオが顔を出していた。
前の年の種がこぼれて芽を出したものであろう。


こちらもスッカリ忘れていた石像だ。
昨日の草刈りの時姿を現したものだ。
妻が元気な時に、ガーデニングで楽しんでいたときの名残りの石像です。



今日は、穏やかな一日になりそうです。


朝夕涼しくなってはきましたがまだまだ油断はできません。



これまでに被災された地域のみなさま


台風で避難されたみなさま


これからもまだ試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま