メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

「もう秋だ」 と言えるかな

   

     今は亡き 10年前のハッピィー(昨年亡くなりました)
     里親募集のコーナーで沖縄から引き取った子でした。
     目で目をじっと見つめてくれる 忠犬ハッピーでした。


9月12日(土) 起床6時48分  気温21℃  降水量0mm  湿度83% 
   予報    日が照るが雨降りやすい  蒸し暑くなる  熱中症に注意
          最高気温 32℃  大雨・雷注意報

今朝 7時30分撮影  北の空   日の出 5時32分   日の入 18時03分


菜園の収穫に出ようと勝手口をでると、柿の木から一斉にヒヨドリが数羽飛び立った。
筆柿はすでに赤くいろ付いている。
まわりの草や木は、昨夜の雨で水滴が残っている。
空はすっかり秋だ。
夜の虫の声もだんだん大きくなっている。
天高く馬肥ゆる秋がやってきている。
今朝は、暑さをすっかり忘れさせてくれている。


スイレンは、鉢をすっかり覆いつくして水面が見えなくなっている。


水滴の残る菜園に入る。
オクラはいつものように大きく伸び、固いものは切り取って下に置いてきた。
トマトは、色づいていても実がわれてしまったものがかなり多い。
歯の治療で、気持ちが横を向いていたのか、菜園からとおざかっていたからだろう。
なすも同じことがいえる。
なすは、まだ小さいからと様子をうかがっていたこともあるが、手に取ってみるともうすでに固くなっていた。

心配でナスを切ってみた。
これなら大丈夫だ。
本日の収穫です。

早速、ナスは味噌汁の身とフライパンで薄切りにして焼いたもの、オクラは温野菜にし、トマトは生で食べてみた。


採りたてはたまらないねえ。
特にナスは皮まで柔らかくとろけそうであった。


昨晩、孫から午前中にいくからとラインがきた。


土曜日ということで、高3の孫が機械をもって草刈りにきてくれるというのだ。
以前から庭の芝や草が伸びて困ると長女に話しておいたから、やっとつうじたのであろう。


ところで、「今日は何の日」でしょうか?


9月12日は「わんにゃんの日」だそうです。
毎月12日が「わんにゃんの日」と言うかと言うと、12日という日付が「わん(1)」「にゃん(2)」というように犬と猫の鳴き声であることが由来となっていました。
犬や猫は定番のペットですが、飼い主が最後まで責任をもって育てられずすててしまったり、ペットショップで売れ残った犬猫が処分されるということが社会問題になっていました。
犬や猫にかぎらずペットは大切な家族の一員であり、大切な命だということを忘れてはいけません。
お別れの時が来るということは、とても寂しいことですが、犬や猫のペットを飼うときは責任をもって最期を看取るまで世話をするという覚悟をもつことが重要です。
今日の「わんにゃんの日」をきっかけにペットを飼い始めたりかわいそうなペットの命を救っていただければいいなと思います。


孫がやってきましたのでブログをここまでにします。
雨の心配はありませんが、今日もここ数日のように、天候不順の一日になりそうです。
早いこと作業が終わることを願っています。


残暑は少なくなり、朝夕涼しくなってはきましたがまだまだ油断はできません。



これまでに被災された地域のみなさま


台風で避難されたみなさま


これからもまだ試練は続きます。


復旧に向けても ともに頑張りましょう
         そして
  災害救助・復興にあたってくださる みなさま
   

      

庭の草刈りと芝刈りがおわりました。
さっぱりしましたよ。