メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月8日(木)

今日の誕生花と花言葉 

  ジャスミン
    花言葉(『愛想のよい』『優美』『愛らしさ』『官能的』)
  
 ジャスミンはモクセイ科ソケイ属に属し、インドやヒマラヤ地方などを中心に生息するつる性低木です。ジャスミンの開花時期は品種によって異なりますが、その多くは3~5月、7~11月頃にかけて白色や黄色い花を咲かせます。
甘い芳香が特徴なことから「香りの王様」との異名を持ち、香水やジャスミンティーなどとして使われることが多いです。
 ジャスミンティーは中国で誕生したお茶で、日本でも馴染があります。ジャスミンティーにはカフェインやタンニン、ビタミンCなどを含み、疲労回復や美容効果、集中力を高める効果が期待できます。
 日本でも親しみがある花で、庭木だけでなく鉢植えでも育てることができます。
 花言葉は、ジャスミンが白く清楚な姿をしているにもかかわらず、エキゾチックで官能的な香りを放つことに由来します。「愛想のよい」「優美」などはその花姿から、「官能的」などはその香りにちなみます。


今日の空

 6時34分  西の空  ハッキリしない青空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 5時14分  気温 16℃  降水量 0mm  


最高気温 26℃  東南東の風 1m  注意報なし  晴れもち雨


今日は午後の遅い時間ほど雨が降りやすく、一時的に強まる恐れも。外出には傘をお持ちください。気温は高めで、昼間はジメッと感じられそうです。


日の出 4時37分  日の入り 19時03分 


今日のこと

 今朝は、薄い雲の張りつめた空で、空気もややヒンヤリしている。すぐに雨の降るような気配はない。6時を過ぎるころになって、庭にも薄日が射してきた。
 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。椅子に座ると諦めたようにジッと待つようになった。でも、時々メタじいの気配を感じるのかニャーと鳴きながら上目づかいで見つめる。


 今日は、内科の定期検診で、1か月分の薬などをもらってきます。血液検査のために、診察の1時間まえに採血しておき、その結果が出てから問診ということになっている。いつもだと午前中には終わって帰ってきます。


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   身づくろい中のポン太


   今朝の庭


   チチコグサの種


   チチコグサの種


   ブタナの綿毛


   ゴーヤの先端


   ナスの花


   ドクダミ


   ナンテンの花


   ガウラ


   オオバコの種


   マツバギク


   東門の多肉植物


   東門入口


   

今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
   新暦 6月5日~6月9日
   かまきりが生まれるころ。
   そろそろお気に入りの傘や長靴が活躍しそう。

  
  旬の魚介(あいなめ):旬の野菜(らっきょう)


「明日は何の日」

◎明日6月9日は 「ロックの日」です。
 東京都千代田区神田神保町に事務局を置き、防犯の要である錠の取り扱い業者の団体である日本ロックセキュリティ協同組合が2001年(平成13年)に制定。
 記念日の6月9日は「錠」が英語で「ロック(Lock)」であることから「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせが由来です。    一般社団法人・日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「我が家のカギを見直すロックの日」となっている。


 年に一度は各人が家のカギを見直して防犯意識を高めてもらいたいとの願いが込められている。また、この日に警察と連携して各地で防犯イベントなどを行い、防犯の重要性を訴えている。
 また同じようにこの日は、音楽の「ロックの日」でもある。
神奈川県横浜市都筑区に本社を置き、音楽関係のスポットで配布されるフリー・マガジンを発行する株式会社ミュージックネットワークが制定。
 日付は音楽の「ロック(Rock)」から「ロ(6)ック(9)」と読む語呂合わせで6月9日に。「ロックデー」ともいう。日本記念日協会に認定・登録されている記念日の名称は「ロックの日」となっている。

 「ロック」は音楽だけでなく、ファッションやライフスタイル、人々の考え方にも表現される存在である。その基となる偉大なロック・ミュージックを称えることが目的。エルヴィス・プレスリー、デビッド・ボウイが生まれた1月8日も「ロックの日」となっている。


 この他6月9日の記念日としては、「ロマンスの日」「ベースボール記念日」「朗読の日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日