メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月6日(火)

今日の誕生花と花言葉 

  アヤメ(アイリス)
    花言葉(『よい便り』『メッセージ』『希望』)
  
  アイリスは、白色や紫色の花を咲かせる多年草で、世界中に約170種類の仲間が自生しています。耐暑性や耐寒性が強く、ガーデニング初心者でも育てやすい球根植物です。
 アイリスは、地下に「球茎」という地下茎を伸ばして成長していくのが特徴です。アイリスの根茎から採取される精油は、アロマオイルや香料にも利用されています。
 ギリシア神話で神々の王ゼウスの求愛に困った侍女のイリスは、ゼウスの妻ヘラに頼んで虹を渡る女神へ姿を変えてもらい、神々の使者となりました。花言葉の「よい便り」「メッセージ」は、虹を渡って届けられる便りにちなむもので、アヤメ(アイリス)属に共通する花言葉です。


今日の空

  7時20分  東の空  スッキリしない曇り空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時02分  気温 16℃  降水量 0mm  


最高気温 23℃  南の風 1m  注意報なし  曇りのち雨


 今日は雨の降りやすいスッキリしない梅雨空。外出の際は雨具をお持ちください。ジメジメ、ムシムシとした体感になります。半袖でちょうど良さそうです。


日の出 4時37分  日の入り 19時02分 


今日のこと

 今朝は、薄雲の広がる静かな朝を迎えた。予報では、午前中は雨粒も落ちないようであるが、午後になると小雨など落ちてくるようだ。
 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。でも、静かになるのがはやくなっているが、少しでも動くと鳴きだして朝食を催促する。6時半を過ぎると朝食を与えるようにしている。
 昨日は、菜園のトマトとナスの苗が大きくなってきたので支柱で支えてやったり、芝生の中の雑草を取り除いたりして汗をかいた。段々と体力・持続力の衰えを感じている。
 今日は、足裏マッサージの予約日であり市内まで出かけていく。
午後には、歯科医院の予約があり、入れ歯の型どりをしてもらうことになっている。自分で食べ物を噛んで食べれるようになりたい。


今日のスポットライト 

   今朝のポン太


   毛づくろい中のポン太


   朝食を待つポン太


   玄関から


   今朝の庭


   ガウラ


   ドクダミ


   カシワバアジサイ


   マンシュウキスゲの蕾


   ギボウシの蕾


   チガヤの穂


   タカサゴユリの生長途上 高さ50cm


   

今日の七十二候

芒種(ぼうしゅ)
  新暦 6月5日~6月20日
  芒種とは、稲や麦など穂の出る植物の種を蒔くころのこと。
  稲の穂先にある針のような突起を、芒(のぎ)といいます。


 初候 蟷螂生(かまきりしょうず)
   新暦 6月5日~6月9日
   かまきりが生まれるころ。
   そろそろお気に入りの傘や長靴が活躍しそう。

  
 旬の魚介(あいなめ):旬の野菜(らっきょう)


「明日は何の日」

◎明日6月7日は 「ムダ毛なしの日」です。


 東京都品川区東五反田に本社を置き、世界と日本で売り上げナンバーワンの除毛・脱毛ブランド「ヴィート」を展開するレキットベンキーザー・ジャパン株式会社が制定。
 記念日の6月7日は「ム(6)ダ毛な(7)し」と読む語呂合わせが由来となっている。ヴィートをPRすることが目的で、夏に向けて素肌を出し始める女性たちに、思わずさわりたくなるすべすべ肌を手に入れて欲しいとの願いが込められている。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。



 ヴィートには、除毛クリームや脱毛ワックスシートなどがある。カミソリを使ってムダ毛を処理すると、次に生えてくるときに毛先が鋭くとがってしまう。一方、除毛クリームは毛根近くからムダ毛を溶かすため、毛先が丸くなりチクチクしない。また、脱毛ワックスシートは毛根からムダ毛を取り除くため、最大4週間にわたりすべすべ肌が長続きするという。


 この他6月7日の記念日としては、「母親大会記念日」「むち打ち治療の日」「緑内障を考える日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日