メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年6月2日(金)

今日の誕生花と花言葉 

   タイム
    花言葉(『勇気』『活動力』)


  古代ローマ・ギリシャ時代からハーブとして利用され、殺菌防腐効果が高く、葉をいぶして浄化に、そして紙類の虫食い防止などに使われてきました。さわやかな香りとほろ苦い味は、西洋料理に欠かせないもので、お茶にもなります。小さな堅い葉が密生し、常緑性で花も美しいので、コンテナの寄せ植えや花壇の縁、石組みの間など、香りのあるグラウンドカバープランツとして利用されます。
 タイムには、コモンタイムのような立ち性のタイプと、イブキジャコウソウのような這い性(ほふく性)のタイプがあります。香りは種類や品種によってそれぞれ個性があり、柑橘系の香りから、甘い香り、清涼感のあるものまでさまざまです。
 古代ギリシアではタイムの香りが勇気や活力を湧き立たせると信じられていました。中世にもタイムは持ち主に勇気をもたらすと信じられ、女性は戦士にタイムの葉を添えた贈り物をしたといいます。花言葉の「勇気」「活動力」もこれにちなみます。


今日の空

  7時50分  東の空  雨雲に覆われた小雨降る空
                     

今日の天気予報士コメント 

起床 6時35分  気温 20℃  降水量 6mm  


最高気温 23℃  南の風 1m  大雨・雷・強風注意報  大雨


今日は雷や突風を伴って激しい雨となり、大雨となるおそれがあります。道路冠水や河川の増水、土砂災害に警戒が必要です。危険な場所には近づかないでください。


日の出 4時38分  日の入り 19時00分 


今日のこと

今朝はポツポツと降る雨の音が聞こえてくる。庭の水槽には、雨粒の落ちる輪が見える。空は一面の雨雲が覆いつくしている。
 ポン太は、相変わらずメタじいが着替えるまではそばにくっついて離れない。メタじいの着替えが済むと、静かに朝食を待っている。時折、何をしているのかと見ると鳴きだして朝食を催促する。
 昨日は、午後の買い物から帰ってからマイカーが突然動かなくなってしまった。急いで近くの修理屋さんを呼んで点検してもらったが、原因不明と言うことで市内の販売店まで運んで点検修理をしてもらうように手配してもらった。レッカー車を手配し、愛車代わりのレンタカーまで手配してもらった。


 今朝は、妻が友達との約束事があって出かけるということで、不慣れなレンタカーでは怖いというので、メタじいが市内まで送迎役となって出かけることになってしまった。


昨日のスポットライト(レッカー車へ)  

   荷台をおろす


   故障車を近づける


   故障車をロープで引き揚げる


   定位置に停める


   荷台を上げて出発


今日のスポットライト  

   今朝のポン太


   毛づくろいして待つポン太


   まだか


   今朝の庭

 
   水槽まわり


   雨にぬれる通路

  

今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  末候 麦秋至(むぎのときいたる)
   新暦 5月31日~6月4日
   麦が熟して、収穫するころ。
   実りの季節を、麦の秋と呼びならわしました。
  

  旬の魚介(べら):旬の果物(びわ)


「明日は何の日」

◎明日6月3日は 「ポンコツの日」です。
 東京都世田谷北沢に本社を置き、ライブ制作、イベント企画・運営、レーベル運営などを行う株式会社エイティーフィールドの青木勉氏が制定。
 6月3日と言う日は、青木氏の誕生日である1966年(昭和41年)6月3日が由来となっている。数々の音楽イベントのプロデュースを手がける青木氏は、仕事も出来るがあまりにも多い誤字脱字などでポンコツプロデューサーとして「P青木」とも称されている。その愛されるポンコツぶりを記念すべく自らの誕生日に開催する音楽イベント「P青木ひとり生誕祭」を多くの人に楽しんでもらうことが目的。記念日は2018年(平成30年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。


   P青木ひとり生誕祭

 2019年(令和元年)6月3日(月)には「令和元年ポンコツの日」として、自作自演の記念イベント「P青木ひとり生誕祭」が東京・渋谷「TSUTAYA O-EAST」で開催された。出演者は「P青木」のほか、「teto」「TENDOUJI」「リーガルリリー」「SPARK!!SOUND!!SHOW!!」「東京初期衝動」となっている。
 「ポンコツ」は、古くは拳骨(げんこつ)で殴ることを意味する言葉である。その後、自動車の解体や壊れかかった自動車を、また一般には、使い古したり壊れたりしたものを意味する言葉として使われるようになった。「ポンコツ車」などの使われ方がされる。


 この他の6月3日の記念日としては、「測量の日」「ケロミンの日」「くるみパンの日」などがある。
   


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日