メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年5月27日(土)

今日の誕生花と花言葉 

  オオデマリ
    花言葉(『華やかな恋』『約束を守って』『天国』)


 オオデマリは、初夏に手毬状の花を咲かせる落葉低木。本種は、ヤブデマリの花が装飾花に変化したものです。大きな花が鞠のようにまとまってつくことから大手毬と名づけられています。花色は、咲き始めはライムグリーンで徐々に白に変化します。
初夏にグリーンから白に変化する花は、新緑の季節に美しく映える存在です。花が美しいことや暑さ、寒さに強く丈夫で育てやすいため、庭木としてのほか公園樹としても利用されます。
 最近は、ピンクオオデマリや咲き分け品種*などもあります。
花言葉の「華やかな恋」は、人目を引きつける白く美しい花姿に由来するともいわれます。


今日の空

   7時23分  西の空   薄日の差す曇り空
                    

今日の天気予報士コメント 

起床 5時30分  気温 14℃  降水量 0mm  


最高気温 26℃  南の風 2m  注意報なし  晴れ時々曇り


今日は薄雲が出る程度で、日差しが届きます。朝晩はヒンヤリしても、昼間は汗ばむ体感です。気温差で体調を崩さないように調節しやすい服装でお過ごしください。


日の出 4時40分  日の入り 18時56分 


今日のこと

 今朝は、ややヒンヤリ感のある寝起きの朝でした。空には一面に薄い雲がかかっている。国道からの車の音も、時々聞こえてくる程度で静かなもの。


 ポン太は、ゲージから出してやると相変わらず足もとをグルグル回ってからだをこすりつけてくる。しばらくすると、座り込んで自分の身体をなめまわす。


 メタじいの今日は、予定された用事は特にない。今朝は、足腰にだるい感じが残っている。昨日の苗植えの作業が、メタじいにはきつかったようである。



今日のスポットライト   

   今朝のポン太


   毛づくろいするポン太


   玄関内からの庭


   今朝の庭


 
   奥の花壇


   ゴーヤの苗


   ブタナの綿毛


   ヒメツルソバ


   サツキ


   ノイバラ


   アメリカノリノキ


   アメリカノリノキの拡大


   多肉植物セダム


   シマムラサキツユクサ



今日の七十二候

小満(しょうまん)
  新暦 5月21日~6月4日
  小満とは、いのちが、しだいに満ち満ちていくころのこと。
  草木も花々も、鳥も虫も獣もひとも、日を浴びてかがやくきせつです。


  次候 紅花栄(べにばなさかう)
   新暦 5月26日~5月30日
   紅花がいちめんに咲くころ。
   化粧の紅がとれる花摘み、ちくんととげに刺されながら。

  
  旬の魚介(車エビ):旬の野菜(しそ)


「明日は何の日」

◎明日5月28日は 「骨盤の日」です。


 首と骨盤を軸に全身の骨格バランスを調整するボディメンテナンス整体サロン「カラダファクトリー」などを運営する株式会社ファクトリージャパングループが制定。
 日付は「こ(5)つ(2)ば(8)ん」(骨盤)と読む語呂合わせが由来となっている。また、カラダブランドの公式キャラクター「ほねぴー」の誕生日でもある。骨盤ケアの大切さを社会に広め、健康促進と予防に対する意識改革を啓蒙することが目的。記念日は2017年(平成29年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 同社は、東京都千代田区麹町に本社を置き、整体×骨盤サロン「カラダファクトリー」などを国内外に290店舗以上展開している。また、アスリートを体調面・精神面でサポートするスポーツトレーナーの派遣なども行っている。



 骨盤の歪みを直す骨盤矯正は、姿勢が良くなり、左右のバランスも均等になり、O脚、X脚も徐々に改善される。また、骨盤と連動して内臓が正しい位置に収まることで、血液やリンパの流れが良くなり、便秘、冷え性、生理不順、生理痛などの体質改善にも繋がるとされている。ほかにも、ダイエット効果、ヒップアップやウエストのくびれなど、美しいボディラインを手に入れることも期待できる。


この他の記念日としては、「自助の日」「ゴルフ記念日」「花火の日」などがある。
   


 それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日