メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月15日(土)

今日の誕生花と花言葉

      キンギョソウ 
 (花言葉 『おしゃべり』『でしゃばり』『おせっかい』『推測ではやはりNO』)


 キンギョソウの特徴は、花色と草丈のバリエーションが豊富なことです。古くから品種改良が進んだこともあり、キンギョソウには品種がたくさんあります。そのため、花の色や咲き方、草丈がお好みのもをの選べるようになりました。また、キンギョソウの花色はポップな色合いが多かったのですが、近年では紫や褐色のようなダークカラーも登場しています。また、葉に白や赤などの斑が入った種類は、カラーリーフとしても楽しめます
 キンギョソウの開花時期は4~6月頃です。開花時期が長くつぎつぎと花が咲くため、春の間はずっと楽しめます。花が咲き終わったら摘み取っておくと、さらにたくさんの花をつけるので、花がらはできるだけ処理することをおすすめします。
 花言葉の「おしゃべり」「でしゃばり」「おせっかい」は、口をぱくぱくさせて話しているような花姿に由来します。
西洋ではこの花が仮面に似ているともいわれ、そこから「推測ではやはりNO」の花言葉が生まれたといわれます。


今日の空

 8時11分   東の空   しきりに小雨の降る空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時27分  気温 12℃  降水量 2mm  


最高気温 15℃  南の風 1m  雷注意報  雨時々止む


今日は雨の降りやすい天気です。一時的な強雨や風の強まりに注意してください。昨日と比べて気温は上がりにくく、ヒンヤリとした体感になります。


日の出 5時20分  日の入り 18時23分 


今日の予定など

 今朝は、シトシトと小雨の降る日となった。昨夜のトイレに起きた時から雨の音がしていた。痛み止めのトンプクをコップ一杯の水で飲んで寝たこともあり、計ったように2時間おきに3回起きた。そのたびに雨音がしていた。


 昨日は、病院で下あごの前に残っていた歯の根っこを抜く手術をしてもらった。麻酔をかけてアッという間に抜けてしまい拍子抜けするぐらいであった。止血をしてマスクをして帰ってきた。しばらくは麻酔がきいていたので痛みなど気にならなかったが、夕方ぐらいになり痛みがあらわれた。夕食のおかゆを飲んでから痛み止めの薬を飲んだのだ。


今日は、出血も痛みもなく普通の朝を迎えた。ただ、雨が一日中降り続くようなので、静かに過ぎていくことを願っている。



今朝のスポットライト 

   昨日の病院の案内板


   居間からの庭


   新緑の柿の木


   庭を見るポン太


   玄関を見るポン太


   玄関口


   外からのポン太


   中央花壇


   緑の濃くなった庭


   奥の花壇


   ナンテンの生け垣


   スイレン鉢


   テレビ台の指定席


今日の七十二候

清明 (せいめい)
  新暦 4月4日~4月19日
  清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。


 末候 虹始見(にじはじめてあらわる)
   新暦 4月14日~4月19日
   春の雨上がり、空に初めて虹がかかるころ。
   これから夏にかけて、夕立の後に多く見られる季節です。

  
 旬の魚介(めばる):旬の野菜(みつば)


コロナ新規感染者情報

 (4月14日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


    全 国    8420人 
    愛知県     414人 
    豊田市      14人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
 これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月16日は 「女子マラソンの日」 です。


 1978年(昭和53年)のこの日、東京・多摩湖畔で日本初の女子フルマラソンの大会「第1回女子タートルマラソン全国大会」が開かれた。
 多摩湖畔を3周するコースで、参加者は最高齢71歳を含めわずか49人だったが、初めての女子マラソンということで、沿道には10万人を超える大観衆が集まった。優勝者は横浜の主婦・外園イチ子さん(37歳)で、タイムは3時間10分48秒だった。
 主催者は、中高齢者の健康保持増進を目的として1973年(昭和48年)に設立された公益社団法人 日本タートル協会。団体名に長生きの象徴である亀(タートル)が付いているように、大会も「スピードを競わない(亀のようにゆっくりでよい)」が大きなコンセプトであった。「タートルマラソン(turtle marathon)」は和製英語で、健康維持や体力づくりを目的として、ゆっくりと走るマラソンを意味する。



「第1回女子タートルマラソン全国大会」のコースとなった多摩湖の周遊道路の約13.6kmのほとんどの部分を東大和市が占めていたこともあり、日本初の女子フルマラソン大会の開催地として歴史を後世に伝えるため、2013年(平成25年)度に東大和市は記念碑「水の精」像を建立し、また記念事業を実施した。
  
この他の記念日としては、「チャップリンデー」「エスプレッソの日」「えのすいの日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日