メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年4月13日(木)

今日の誕生花と花言葉

    ハルシャギク
    (花言葉 『いつも陽気』『一目惚れ』)


 ハルシャギク(和名:波斯菊)は北アメリカ原産の植物で、明治初期に観賞用として渡来後、鉢植えや庭での地植えで栽培されています。栽培以外では日当たりのよい河原の土手に群生して育ち、1年草ですが繁殖力が旺盛な特徴をもちます。
旺盛な繁殖力で市街の空き地や道端にも生えることからハルシャギクは雑草にも分類され、野生化も進み帰化植物に認定されています。
キク科の植物には「食用キク」や「阿房宮(アボウキュウ)」など、食用になる種類のキクもありますが、ハルシャギクは食用にはなりません。ハルシャギク自体に毒はありませんが、日本ではあくまで雑草というイメージを強くもつ植物です。
 花言葉の「いつも陽気」は、黄色と赤褐色の鮮やかな花を咲かせ、明るくにぎやかに見えることにちなむともいわれます。


今日の空

  7時08分   西の空   うすく雲のかかったような空(黄砂かも?)


今日の天気予報士コメント 

起床 6時15分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 22℃  北西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日日差しが届きますが黄砂で空がやや霞む可能性があります。


朝は寒いものの、昼間は過ごしやすく感じられそうです。服装で上手に調節をしてください。


日の出 5時22分  日の入り 18時21分 


今日の予定

 今朝は、前日に比べると10℃ほど低いようでやや寒さを感じた。昨夜も、夜中に口の中に出血があり、枕を汚してしまったが三日目でもあり止血の方法も慣れてきたのですぐに片付けができた。それ以後は、止血をして寝てしまい朝を迎えた。


今日は、掛かりつけの内科の検診日となっている。流動食にしてもらってから3日目であるから、体力的には落ちていることだろうが、血圧や血糖値には多少の変化は表れそうなので、主治医には説明をしてくる予定である。出欠の原因は、日頃の不摂生のために歯槽膿漏となり歯の根元から出血しているとのことであった。14日に、口腔外科専門医の治療を予約してある。


今朝のスポットライト

   
   今朝のポン太


   朝食後のポン太


   今朝の庭(居間より)


   雨戸の閉まった玄関


   前庭


   柿の若葉


   ギボウシ


   葉ボタンの花


   サツキ


   モッコウバラ


   アカメガシ


   玄関迎えるポン太



今日の七十二候

清明 (せいめい)
  新暦 4月4日~4月19日
  清明とは、すべてのものが清らかで生き生きとするころのこと。
  若葉が萌え、花が咲き、鳥が歌い舞う、生命が輝く季節の到来です。


 次候 鴻雁北(こうがんきたへかえる)
   新暦 4月9日~4月13日
   日が暖かくなり、雁が北へ帰っていくころ。
   夏場はシベリアへ、また秋には日本へ渡ってきます。

  
 旬の魚介(ほたるいか):旬の野菜(たらの芽)


コロナ新規感染者情報

 (4月12日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国   1万0176人 
   愛知県      500人 
   豊田市       15人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日4月14日は 「ロスゼロの日」です。


 大阪府大阪市西区に本社を置き、食品ロス削減事業などを手がける株式会社ビューティフルスマイルが制定。
 日付は食品が大量に製造されるイベントの「バレンタインデー」(2月14日)、その一ヵ月後の「ホワイトデー」(3月14日)に続く一ヵ月後で、分かりやすい4月14日としたもの。
 同社の通販サイト「ロスゼロ」を活用してもらうことで、食品ロスを減らし地球環境とお財布に優しい日としてもらうことが目的。
 イベントなどのために大量に製造された食品は、イベントを過ぎると賞味期限が残っているにもかかわらず販路を失う。そんな販売しきれずに残ってしまった「もったいない」食品を同社は通販サイト「ロスゼロ」で販売や「ロスゼロ食堂」などのイベントで利用している。


食品ロスは生産者・食品製造・加工メーカーから発生し、様々な場面で発生する食品ロスの量は年間約140万トンにも上る。規格外の食材や販売予測のズレなど販売が難しくなったこれらの食品は、口にする上で全く問題ない。同社はそんな捨てるのは「もったいない」食品のロス削減・ロスゼロを目指している。


この他の記念日としては、「オレンジデー」「タイタニック号の日」「椅子の日」などがある。
   
それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日