メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月30日(木)

今日の誕生花と花言葉

      エニシダ
    (花言葉 『謙遜』『卑下』『清潔』)


 エニシダ属は常緑または落葉性の低木で、ヨーロッパ、北アフリカ、カナリア諸島、アジアに分布します。乾燥地で無駄に水分が奪われないよう葉は小さく、その分、緑色の枝でも光合成が行われます。和名のエニシダと呼ばれる種は、常緑性のCytisus scopariusを指します。5月から6月に鮮やかな黄色の花が、輝くように株を包みます。耐寒性もあり、やせ地でも育ちますが、寿命は10年ほどです。黄色の花に赤色の入ったホホベニエニシダは本種の園芸品種です。別種に真っ白な花をつけるシロバナエニシダがありますが、こちらは落葉低木です。
 花言葉の「謙遜」「卑下」は、兄を暗殺して王位を奪ったという伝説に由来するといわれます。また「清潔」の花言葉はホウキにちなみます。

今日の空

   8時20分 東の空   澄み切った青空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時40分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 20℃  南西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて穏やかな空。朝はヒンヤリとしても、昼間は日差しが暖かく過ごしやすい体感です。調節しやすい服装を。花粉の飛散に備えて対策をしてください。


日の出 5時41分  日の入り 18時10分 


今日の予定

 今朝は、ヒンヤリとしていたのでポン太が寒かろうと温風のヒーターを入れた。しばらくするとニャーニャーと鳴きだしたのでゲージを開けて外に出した。それ以後は、メタじいにまとわりついてくる。初めのうちだけはかわいいなあと相手になっていた。


 昨日は、ポン太もだいぶんと慣れてきて、窓越しに外を眺めたり日光浴をしたりとゆとりができていた。


 今日は、9時すぎに妻の定期検診に同行することになっている。


今朝のスポットライト

   
昨日の日向ぼっこのポン太


   昨日の昼寝


   今朝の玄関


   玄関外


   前庭


   中央花壇


   東門入口


   コノテガシワ


   モッコウバラ

  


今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日

  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 末候 雷乃声(かみなりすなわちこえをはっす)
   新暦 3月30日~4月3日


   春の訪れを告げる雷が鳴り始めるころ。
   恵みの雨を呼ぶ兆しとして、よろこばれたそう。

  
 旬の魚介(まだい):旬の野菜(うど)


コロナ新規感染者情報

 (3月29日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


全 国    8327人 
愛知県     399人 
豊田市      10人  


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。

「明日は何の日」

◎明日3月31日は「山菜の日」です。
 多くの人においしい山菜の食べ方や保存方法を知ってもらうことを目的に、山形県にある山菜料理の出羽屋が定めました。
日付は331で「さんさい」と読む語呂合わせが由来です。
一年を通して様々な食材が食卓に並び、いつでも好きなものが食べられて便利な反面、食べ物に季節感がなくなりつつありますが、そんな中で春に旬を迎える山菜は、スーパーなどで入手しやすい種類もあり、季節の移り変わりを感じることができる食材の一つではないでしょうか。


誰もが美味しく食べられるように改良された野菜とは違い、山菜は独特の苦みや香りを持っているものが多く、人によって好みが別れるところです。
山菜の苦味成分には抗酸化作用のあるフラボノイドや、タンニンなどのポリフェノール類が含まれているそうで、体に有用な働きがあることもわかっています。


この他の記念日としては、「オーケストラの日」「体内時計の日」「経理の日」などがある。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日