メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月22日(水)

今日の誕生花と花言葉

      レンギョウ
     (花言葉 『期待』『希望』『集中力』)
  
  一般にレンギョウ属の植物を総称してレンギョウと呼んでいます。しかし、レンギョウという標準和名をもった種があります。この種は中国原産で、早くから欧州へ紹介され広く普及している園芸的に重要な種です。
レンギョウ属は中国大陸、朝鮮半島および日本に自生していますが、日本ではシナレンギョウ、チョウセンレンギョウ、アイノコレンギョウなどが広く植えられています。日本原産のヤマトレンギョウやショウドシマレンギョウは、花数が少なくあまり植えられていません。レンギョウ属は北海道南部から九州まで広く栽培されています。
花言葉の「期待」「希望」は、この花が春に鮮やかな黄色い小花を枝いっぱいに咲かせることから、春の訪れを例えたものになったといわれます。


今日の空

 8時00分 東の空   雲のない青空が広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 6時48分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 24℃  南の風 1m  注意報なし  晴れ


今日は晴れて穏やかな陽気です。昼間は日差しのもとでは少し暑さを感じることも。桜を見に散歩に出ることも良さそうです。明日は雨が降るため。日差しの活用を。


日の出 5時53分  日の入り 18時04分 


今日の予定

 今朝は、起きた時から眩しい太陽の光に迎えられた。空には雲一つなく、青い空が広がっている。芝生は、昨日の雨でまだ湿ったところが残っている。


今日は、自治区高齢者クラブの実務的な会計委員の引継ぎを公民館で行うことになっています。午前中で終わる予定ですが、WBCの決勝戦と重なるので気にかかります。
昨日は、最後までメキシコに先を越されて、最後の最後まで勝利を願って応援していたが、9回裏の最後に奇跡のようにサヨナラ勝ちしたときは身震いが起こった。
今日の対戦相手は、前回優勝のアメリカチームであり、手強い相手であるがジャパンのチームワークと力を信頼し、チームのために力いっぱい頑張ってほしい。


今朝のスポットライト

  
    玄関内


   玄関前


   中央花壇


   チューリップ


   チューリップ


   話しかけるスイセン


   ヒマラヤユキノシタ


   兄弟


   東門入口


   ブルーベリーの新芽


   マユミの新芽


   つるバラの芽


   東門通路


   

今日の七十二候

春分(しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日
  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 初候 雀始巣(すずめはじめてすくう)
   新暦 3月20日~3月24日
   雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ。
   瓦の下や屋根のすきまなど、ひょっこり顔をのぞかせます。
  

旬の魚介(ほたてがい):旬の野菜(ふき)


コロナ新規感染者情報

 (3月21日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    8683人 
   愛知県     545人 
   豊田市      29人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月23日は「スジャータの日」です。


愛知県名古屋市天白区に本社を置き、乳製品を中心とする食品事業などを手がけるスジャータめいらくグループが制定したものです。
 「スジャータ」は、コーヒーの美味しさを引き立てるコーヒーフレッシュで、同社を代表する商品である。
 日付は1976年(昭和51年)3月23日に「褐色の恋人 スジャータ」として初めて発売されたことが由来です。
記念日を通して様々なスジャータ製品をPRしていくことが目的。記念日は2021年(令和3年)に一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。同年にスジャータは発売45周年を迎えた。


「コーヒーフレッシュ」は、一般的には「(ホイップ)クリーム」または「(コーヒー)ミルク」などとも呼ばれる。主に液体タイプの商品を意味し、粉末タイプの商品は「クリーミングパウダー」と呼ばれる。
この他の記念日としては、「世界気象デー」「ホットサンドを楽しむ日」などがあります。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日