メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月21日(火)

今日の誕生花と花言葉

   マンサク
    (花言葉 『呪文』『魔力』『霊感』『ひらめき』)
  
 マンサクは冬の名残のある野山などで、木々の芽吹きも始まらない季節に、黄色の花を咲かせ、いち早く春の訪れを告げる花木です。花がよく咲けば豊作、花が少なければ不作など、稲の作柄を占う植物として古くから人との深いつながりをもっていました。そこから満作の名がついたとも、開花期が早いことから「まず咲く」や「真っ先」が変化したともいわれています。
落葉期に咲くため、小さいながらも花がよく目立ちます。美しい紅葉も楽しめ(10月中旬から11月)、水平に伸びる枝には整然とした美しさがあります。成長が遅いので、狭い場所にも植えることができます。
 かつて東北地方ではこの花の咲き具合で作況を占っていたといわれます。また、アメリカ先住民もアメリカマンサクの枝を占い棒として使用していたといわれます。花言葉の「呪文」「魔力」「霊感」もこれらに由来します。「ひらめき」の花言葉は、ぱっとはじけたような花の形にちなむともいわれます。


今日の空

 8時30分 北の空   雲がびっしりと空に広がる


今日の天気予報士コメント 

起床 5時35分  気温 8℃  降水量 0mm  


最高気温 18℃  北東の風 2m  霜注意報  曇り時々雨


今日も雲の多いスッキリしない空で、午後は雨も降りやすくなります。お出かけの際は雨具の用意を。日差しが少なくても寒さは控えめで、桜の生長も進みそうです。


日の出 5時54分  日の入り 18時03分 


今日の予定

 今朝は、WBCの準決勝の試合が7時から放送されるということで、ゆっくりと寝ていることもできずに早起きしてしまった。
 外は、曇っていることもありまだうす暗い。時間の経過とともに、空には雨雲らしきものも見えず段々と明るくなってきた。


今日は、「春分の日」ということで祝日になっていることもあり、国道の車の通りも静かである。


 今、メキシコに3ランを浴びて日本が苦戦している。テレビ画面が気になって、ブログに集中できていない。


 今後の逆転勝利に向けて、早く仕上げて応援に集中しよう。


今朝のスポットライト

   玄関から


   中央花壇


   クリスマスローズ


   下から見るクリスマスローズ


   菜園のリューキンカ


   ヒマラヤユキノシタ


   キリンソウの新芽


   スイセン


   キランソウ


   チューリップ


   トキワマンサクの花芽


   

今日の七十二候

春分 (しゅんぶん)
  新暦 3月20日~4月3日


  春分とは、太陽が真東から昇り、真西に沈む日のこと。
  昼と夜が同じ長さになる春分の時期を二十四節気の大きな節目のひとつとします。


 初候 雀始巣(すずめはじめてすくう)
   新暦 3月20日~3月24日


   雀が枯れ草や毛を集め、巣をつくりはじめるころ。
   瓦の下や屋根のすきまなど、ひょっこり顔をのぞかせます。

  
 旬の魚介(ほたてがい):旬の野菜(ふき)


コロナ新規感染者情報

 (3月20日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    2770人 
   愛知県      93人 
   豊田市       2人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月22日は 「さくらねこの日」 です。


 「さくらねこ」とは、不妊手術済みのしるしに、耳先をさくらの花びらの形にカットしたねこの事です。この耳のことを、さくら耳といいます。
 猫の殺処分ゼロを目指す公益財団法人「どうぶつ基金」は、不妊手術を終えた猫の耳先を、目印としてさくらの花びらの様にカットした「さくらねこ」のことを全国に広げるために3月22日を「さくらねこの日」と制定しました。
 日本では年間3万匹以上の猫が行政により殺処分されています。殺処分される猫の多くが生後間もない子猫だそうです。こんな悲劇をなくし、殺処分ゼロを実現するため、猫に無料で不妊手術を行ってきました。猫のボランティアさんたちは不妊手術の麻酔中に猫の耳先を、手術済みの目印としてさくらの花びらの様にカットするそうです。一代限りとなった命を健気に生きる「さくらねこ」を、一人でも多くの方に知ってもらうため3月22日を「さくらニャンニャン」の語呂合わせで「さくらねこの日」と制定し日本記念日協会に登録しました。



 この他の記念日としては、「放送記念日」「面発光レーザーの日」「世界水の日」「感動接客の日」などがあります。


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日