メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月14日(火)

今日の誕生花と花言葉

   ブルーデイジー
    (花言葉 『恵まれている』『幸福』『協力』)
  
 ブルーデイジーは、デイジーに似た青い花を咲かせる多年草です。花茎を長く伸ばした先に一つずつ花を付けます。花びらの青と中心部分の黄色のコントラストが特徴の花です。花形はデイジーに似ていますが、デイジーはキク科ヒナギク属、ブルーデイジーはキク科ルリヒナギク属であり、仲間ではありません。葉は、2cm前後の長楕円形で肉厚であることが特徴です。
開花の時期は、4月~6月と9月~11月の2回です。
青い花びらと黄色の管状花のコントラストがひときわ美しいブルーデイジー。花言葉の「恵まれている」「幸福」は、学名の語源「felix(恵まれている)」にちなむといわれます。


今日の空

  7時50分 東の空   青空が一面に広がる気持ちの良い空


今日の天気予報士コメント 

起床 6時33分  気温 0℃  降水量 0mm  


最高気温 16℃  西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて青空が広がります。昼間はこの時期らしい体感です。朝との寒暖差が大きいので、服装で上手に調節を。花粉の飛散にご注意ください。


日の出 6時04分  日の入り 17時57分 


今日の予定

 今朝は、急に気温が下がり、芝生に霜がおりていたり、水槽の水が凍り付いていたりした。空は雲一つない青空で、温かくなる予感がする。昨日までの暖かさと雨で、春の芽を出してきた植物が競争するように伸びてくることだろう。


 昨夜は野球もなく、久しぶりに録画しておいた時代劇を堪能した。
野球で次の試合の相手がイタリアと決まったようで、ホッとしている。
もう一つの相撲の春場所も、横綱を期待している貴景勝は初日を出したが先行きは不安である。


今日は朝から暖かくなりそうだ。10時から市内に足裏マッサージの予約がしてあるのででかけます。


 マリーゴールドの苗は順調です。



今朝のスポットライト

   
   玄関から


   玄関前


   中央花壇


   草取りの成果


   ヒマラヤユキノシタ


   ツバキ


   スナップエンドウ


   チューリップとスイトピー



今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 次候 桃始笑(ももはじめてさく)
   新暦 3月10日~3月14日
   桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめるころ。
   花が咲くことを、昔は、笑うといっていました。

  
 旬の魚介(さより):旬の野菜(新たまねぎ)


コロナ新規感染者情報

 (3月13日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    3368人 
   愛知県     122人 
   豊田市      13人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月14日は 「オリーブの日」です。


 香川県・小豆島の「オリーブを守る会」が1972年(昭和47年)に制定。
1950年(昭和25年)のこの日、昭和天皇が小豆島を巡幸の際にオリーブの種をお手播きされた。その種は発芽し、現在では立派な樹に成長している。
記念日には多くの人にオリーブを知ってもらいたいという願いが込められている。毎年、記念日に合わせて様々なイベントが開催される。
オリーブは、モクセイ科オリーブ属の常緑高木。果実は油分を多く含み、主要な食用油の一つであるオリーブ・オイルの原料である。地中海地方が原産とされる。



その他にこの日は、「靴の記念日」「サイコの日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日