メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月12日(日)

今日の誕生花と花言葉

   つくし
     花言葉 『向上心』『意外』『驚き』)
  
  つくし(土筆)というのは植物名ではありません。正式にはスギナです。つくし(土筆)はスギナの地下茎から出てくる胞子茎のことを指す名称です。
 漢字の「土筆」は文字通り、土に筆を逆さに挿したような形状からついた名前だと言われています。
スギナはシダ植物の仲間になります。花を咲かせて種子を作る植物ではないので花は咲きません。スギナのグリーンの部分で光合成を担当、つくし(土筆)は胞子を飛ばすのが担当という役割分担です。
スギナはつくし(土筆)より少し遅れて出てきます。気が付くとつくし(土筆)が生えていた場所にスギナが繁茂しています。スギナは夏の間生長を続け、寒くなると地上部が枯れて無くなります。
つくし(土筆)の茎の途中にある節のようなものは袴(ハカマ)と呼ばれる部分です。地面から出てきたばかりのつくし(土筆)は頭を袴に包まれています。生長するにつれて茎が伸びていき、袴と袴の間隔も大きくなります。つまりこの袴の間隔で、目の前のつくし(土筆)が出てきたばかりか、日数の経ったものかがわかります。
 花言葉の「向上心」は、つくしが地中から天に向かってすくすくと伸びることに由来するといわれます。


今日の空

 7時50分 西の空   一面に広がる雲で、青い空が覆われてしまいそう


今日の天気予報士コメント 

起床 6時02分  気温 9℃  降水量 0mm  


最高気温 20℃  北東の風 2m  乾燥注意報  曇り


今日は雲が優勢の空。にわか雨が降る可能性があるため、雨具をお持ちください。昼間は日差しが乏しいわりに過ごしやすい体感です。油断せずに万全な花粉対策を。


日の出 6時07分  日の入り 17時55分 


今日の予定

 今朝は、いつもより少しばかり早めに起きてきた。気温も高めで着替えも楽にできた。
 昨夜もワールド・ベースボール・クラシック(WBC)1次ラウンドプールB第3戦(チェコ戦)が東京ドームで開催され、テレビ中継があったので、最後まで観てしまった。
 初回は日本の失策もあって、1点を先制されたがすぐに逆転し、2-10で大勝し3連勝とした。おかげで気分よく眠れている。
 今日もオーストラリア戦が楽しみだ。
 もう一つ、相撲の春場所も始まるという。午前中は花の苗を植えてから、午後からの相撲観戦でテレビの前から離れられないだろう。


今朝のスポットライト  

   玄関内から


   カラスノエンドウ


   花壇の つくし(土筆)


   ナツズイセンの葉


   バラの新芽


   ボケ



以下は、昨日の旧知来客からの自家製です。


   しいたけ


   しいたけの土産


   ふきのとう


今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 次候 桃始笑(ももはじめてさく)
   新暦 3月10日~3月14日
   桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめるころ。
   花が咲くことを、昔は、笑うといっていました。

  
 旬の魚介(さより):旬の野菜(新たまねぎ)


コロナ新規感染者情報

 (3月11日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    9100人 
   愛知県     530人 
   豊田市      32人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月13日は 「サンドイッチデー」です。


 3月13日は、「3(サン)」の間に「1(イチ)」が挟まれていることから、「イチをサンでサンド」→「サンドイッチ」と、親父ギャクのような理由からサンドイッチデーになりました。
 意外とシンプルな理由だったんですね(笑)。
 サンドイッチはイギリスのサンドイッチ伯爵によって作られたと言われています。そのサンドイッチ伯爵の誕生日ということで、実は11月3日もサンドイッチの日とされているんです。
 サンドイッチは、いまやヨーロッパを中心に全世界で親しまれ愛されています。フランスでは硬いパンであるバゲットに、ハムやチーズを挟んだものが主流。フランスの美味しいワインにも合いそうなメニューですよね。



 その他にこの日は、「新選組の日」「青函トンネル開業記念日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日