メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年3月11日(土)

今日の誕生花と花言葉

    ユキヤナギ
    花言葉 『愛らしさ』『気まま』『殊勝』)
  
 ユキヤナギは春、枝垂れた枝先の長い穂に、たくさんの花を咲かせてひときわ目を引き、花壇や公園によく植えられている植物です。近年は、‘フジノ・ピンク’などの花弁の外側がピンクの品種が植えられることも多く、白一色だったユキヤナギにも色幅がふえました。
ユキヤナギの和名は、葉がヤナギに似て、白い多数の花が、雪をかぶったように見えることからつけられました。庭木としてだけではなく、切り花としてもよく利用されます。


花言葉の「愛らしさ」は、1cmにも満たない白い花の可憐さに由来するといわれます。


今日の空

 8時05分 南の空   青い空が一面に広がる快晴の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時01分  気温 5℃  降水量 0mm  


最高気温 21℃  南西の風 1m  乾燥注意報  晴れ


今日は晴れて、穏やかな春の陽気になります。明日以降はスッキリしない天気となるので、日差しの有効活用を。一日の気温差や花粉の大量飛散にご注意ください。


日の出 6時08分  日の入り 17時54分 


今日の予定

 今朝起きた時の気温は、5℃であり寒さを感じなく着替えも済ませた。居間から見る外の景色は穏やかな青い空で国道も静かである。


 昨日は、初夏の陽気であった。


今日は、やりたいことなど沢山あるが、10時にOB会の会計処理で役員との打ち合わせが一つある。



今朝のスポットライト

   
   玄関内から


   中央花壇


   夏ズイセン若芽


   ニラ


   四季桜


   ボケ


   スイセン


   東門入口

  


今日の七十二候

啓蟄 (けいちつ)
  新暦 3月5日~3月19日
  啓蟄とは、陽気に誘われ、土の中の虫が動き出すころのこと。
  一雨ごとに春になる、そんな季節の気配を感じながら。


 次候 桃始笑(ももはじめてさく)
   新暦 3月10日~3月14日
   桃のつぼみがほころび、花が咲きはじめるころ。
   花が咲くことを、昔は、笑うといっていました。

  
 旬の魚介(さより):旬の野菜(新たまねぎ)


コロナ新規感染者情報

 (3月10日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


   全 国    9113人 
   愛知県     452人 
   豊田市      25人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となる。心配の種は早くなくなって欲しいものだ。
これからもお互いにウイズコロナでいきましょう。


「明日は何の日」

◎明日3月12日は 「サイフの日」です。


 東京都墨田区両国に本社を置き、レディースやメンズのバッグ、サイフなどのライセンスブランド商品の企画・販売を手がけるスタイル株式会社が制定。
 買い換え需要の多い時期である3月にサイフ売り場の活性化を図ることが目的。日付には「サ(3)イ(1)フ(2)」と読む語呂合わせの意味もある。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。
 この日を中心に、一般社団法人・日本ハンドバッグ協会では全国の百貨店・専門店などのお財布売場において、豪華賞品が当たるキャンペーンなどが行われる。2018年(平成30年)は「サイフを替える。ココロがおどる。」をテーマとしていた。


 その他にこの日は、「もすの日」「スイーツの日」などがある。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日