メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年2月4日(土)

今日の誕生花と花言葉

    ボケ
     (花言葉 『平凡』『早熟』『先駆者』)
  
 ボケは、庭木や盆栽、生け垣、切り花として観賞され、200を超える品種が栽培されています。また、観賞だけではなく、香りのよい果実を使って果実酒やジャムをつくることができます。
ボケの渡来時期は、平安初期以前であるとされます。元禄年間の園芸書には、淀ボケや八重ボケなどの多少の品種が記録されている程度で、明治時代にもほとんど園芸品種は発達しませんでした。その後、大正時代に、新潟県新潟市と埼玉県川口市を中心としたボケのブームが起こり、‘東洋錦’や‘日月星(じつげつせい)’が作出されました。さらに昭和40年ごろから、数多くの品種が発表されるようになり、ボケの第二次ブームが起こりました。
 花言葉の「平凡」は、ボケが低木で小さい庭に向いていることにちなむといわれます。


今日の空

 7時45分  西の空  雲のない真っ青な冬の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時05分  気温 -3℃  降水量 0mm  


最高気温 10℃  西北西の風 1m  注意報なし  晴れ時々曇り 


今日は晴れてお出かけもOK。昼間は寒さがやや緩み、日差しの温もりに少し春を感じられそう。朝晩は冷え込むので一日の寒暖差に注意。


日の出 6時48分  日の入り 17時22分 


今日の予定

 今日も、白内障の手術後の診察ということで、朝8時15分までに眼科医まで行って、開院まえに診察を受けます。


 送迎は、次女が休みなので早朝にやってきて送り迎えしてくれます。


 手術で水晶体の入れ替えはうまくできたとのことでしたが、これまでの水晶体があまりにも茶色くかたくなっていたとのことで、他の部分にも影響を及ぼして、元に戻ることは難しそうだとの見解でした。


 メタじいは、6年前の朝になって突然右眼が見えなくなった時から覚悟はしていたが、少しばかり寂しい気持ちになってしまった。日頃からの食生活の結果だと気を持ち直した。


 今朝は、7時50分に家をでて、土曜日でもあり国道もすいていたので、2番目に受け付けてもらえた。
 診察の内容は、網膜を見るために瞳孔(どうこう)を開いて診てもらった結果では、「網膜の神経が痛んでいるのでこれ以上の回復は望めないと思う」と言われてしまった。6年間放置した結果であり、仕方のないこととは覚悟していた。
 8時50分には、家に帰ってきた。
次の診察は、月曜日とのこと。


 今日の午後には、窓の防犯対策をするために、業者の見積もりを依頼している。最近の情勢では、田舎でも安全と言うこともないので、雨戸のない2か所に追加の工事をしてもらおうと考えたからだ。築50年を過ぎているので、余計に心配になっている。


今日のスポットライト

   今朝の玄関内


   強い日差しを浴びる


   前庭


   中央花壇


   東の入口


   

今日の七十二候

立春 (りっしゅん)
  新暦 2月4日~2月18日
  立春とは、初めて春の兆しが現れてくるころのこと。
  この季節から数えて最初に吹く南寄りの強い風が春一番です。


 初候 東風凍解(はるかぜこおりをとく)
   新暦 2月4日~2月8日
   暖かい春風が吹いて、川や湖の水が解け出すころ。
   旧暦の七十二候では、この季節から新年がはじまります。

  
 の魚介(しらうお):旬の野菜(ふきのとう)


コロナ新規感染者情報

 (2月3日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
   全 国  3万9924人 
   愛知県    2473人 
   豊田市     172人  


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、もう4年目となります。心配の種は早くなくなって欲しいものですね。
これからもお互いに気をつけていきましょう。


「明日は何の日」

◎明日2月5日は
「プロ野球の日」
です。


 1936年(昭和11年)の2月5日、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生したことを記念して制定された。

「職業野球連盟設立の日」ともされる。当時の加盟チームは、東京巨人軍(現:読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現:阪神タイガース)・阪急軍(現:オリックス・バファローズ)・名古屋軍(現:中日ドラゴンズ)・東京セネタース・大東京軍・名古屋金鯱(きんこ)軍の7チームだった。
ちなみに、契約選手の第1号は、この時すでに東京巨人軍と契約していた三原脩(みはら おさむ)氏である。給料は月俸にして177円。当時の大卒初任給は64円ほどだったので、かなりの高給であったと言える。


その他には、「笑顔の日」「ふたごの日」「日本語検定の日」などがあります。



それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日