メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月23日(月)

今日の誕生花と花言葉

  スノーフレーク
    (花言葉 『純粋』『純潔』『汚れなき心』『皆をひきつける魅力』)
  
 スノーフレークは、スイセンに似たすらりとした葉に、スズランのようなベル形の花を下向きに咲かせます。白い花弁の先端に緑色の斑点があり愛らしいです。秋に球根を植えつけると、2月上・中旬に葉が現れて生育し、3月中旬から1花茎に1~4個の花を咲かせます。その後、5月下旬には地上部が枯れて休眠に入ります。庭植えであれば、群植すると美しいです。
 花言葉の「純粋」「純潔」「汚れなき心」は、花びらの先端に入る緑の斑点が、純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するといわれます。


今日の空

 9時15分  西の空  雲の広がる雨模様の空


今日の天気予報士コメント 

起床 8時05分  気温 3℃  降水量 0mm  


最高気温 8℃  北東の風 1m  低温注意報  曇り時々雨 


今日は雲が広がってスッキリしない空。ニワカ雨の可能性あり。明日からの寒波による大雪への備えは今日のうちに。


日の出 6時56分  日の入り 17時09分 


今日の予定
 今日は、午後からの運転免許更新に警察署まで出かけていく日。
あさから小雨模様で、目の良くない人にはあまり良い条件ではないが頑張って行ってきます。


 今朝のスポットライト

   
チューリップの発芽


   スナックエンドウ


   ニラ


   モチノキ


   高景勝優勝


今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。



 初候 款冬華(ふきのはなさく)
   新暦 1月20日~1月24日
   蕗の花が咲きはじめるころ。
   凍てつく地の下で、春の仕度が着々と進みます。
  
 旬の魚介(あかがい):旬の野菜(小松菜)


昨日のこと

 大関高景勝、3回目の優勝おめでとう!!


13場所振りの優勝と言うことで、さぞかし嬉しかったことでしょう。いよいよ、来場所からは綱取りの意気込みで頑張ってほしいと思います。


昨日は、昼前から次女がひとりでやってきた。


そこで、話題になったのが自宅の防犯意識であった。


連日報道機関から話題になっている強盗事件である。メタじい家も、いつ行っても無施錠なことに疑問を持っていたというのである。言われてみれば確かにその通りである。


 そこで、一緒になって確認をして回って見た。その結果では、2か所については無防備であることが分かった。そこについては、今後は業者と相談して安心できる老人家庭として守っていきたい。


 午後からいつものように、リハビリを兼ねた買い物に行った。そこで一足早い春を見つけた。


昨日のスポットライト

   
スーパーのふきのとう


   スーパーのタラの芽


 
   

コロナ新規感染者情報

 (1月22日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)


下の( )内は前々日の記録 


全 国  6万4450人 (7万8954人)


愛知県    4203人 (5291人) 


豊田市     232人 (431人) 


あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。
 

「明日は何の日」

◎明日1月24日は「ボーイスカウト創立記念日」です。
 1908年(明治41年)のこの日、イギリスでボーイスカウトが結成された。
ボーイスカウトは、スカウト運動に参加する、通常10歳から18歳の少年少女のことである。
1907年(明治40年)、ボーイスカウトの創始者ロバート・ベーデン=パウエル卿はイギリスのブラウンシー島に20人の少年たちを集めて8日間の実験キャンプを行った。これがボーイスカウト運動の始まりとなった。
ベーデン=パウエル卿は南アフリカにおける従軍経験からこの運動の着想を得ていた。仲間たちと自然の中で遊びながら、いろいろなことを身につけて、より良き社会人を目指す活動である。


◎この他(1月24日)は何の日?
   法律扶助の日
   全国学校給食週間開始の日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 「フリージア」


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日