メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月22日(日)

今日の誕生花と花言葉

    アンスリウム
     (花言葉 『煩悩』『恋にもだえる心』)
  
 アンスリウムは南国の香りを感じさせるトロピカルフラワーとして、切り花も鉢植えも人気があります。赤やピンクなどに色づいた花はとても持ちがよく、長く楽しめるのも特徴です。近年の品種改良によって、小型で花付きのよい種類が増えています。アンスリウムはグリーン系や黒みがかった褐色系など、独特な花色も魅力です。
花言葉の「煩悩」「恋にもだえる心」は、ハート形で熱帯の鮮やかな色彩を持つアンスリウムの姿が、誰かに恋焦がれる胸の内のようであることに由来します。


今日の空

 

 8時45分  南の空  雲の少ない冬の空


今日の天気予報士コメント 

起床 7時15分  気温 -3℃  降水量 0mm  


最高気温 8℃  北西の風 1m  低温注意報  晴れ時々曇り 


今日は日差しがあっても団々と雲優勢に。お出かけには問題ない。ただ日差しの温もりよりも、寒さに軍配が上がります。防寒は万全に行ってください。


日の出 6時56分  日の入り 17時08分 


今日の予定

 今朝は、7時25分に居間まで日が差してきた。空には雲ひとつもない上天気であるが、気温は低い。今日は日曜日で、大相撲も千秋楽となる。優勝決定は、一番最後に11勝3敗同士の大関と平幕対決の優勝決定戦が組まれた。


 4場所続けて平幕優勝となるか、2年ぶりに大関の優勝となるか決定戦が待ち遠しい。


今朝のスポットライト

  
   中央花壇のビオラ


   東入口のビオラ


   玄関のうさぎ


今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。


 初候 款冬華(ふきのはなさく)
   新暦 1月20日~1月24日
   蕗の花が咲きはじめるころ。
   凍てつく地の下で、春の仕度が着々と進みます。

  
 旬の魚介(あかがい):旬の野菜(小松菜)


昨日のこと

 昨日は、日向ぼっこの午前中であった。天気も良く、居間まで日差しが届いてポカポカと温かかった。居間で新聞を読んだりパソコンに向かっているうちに、いつのまにか昼食の時間となっていた。


 午後2時となり、ガッソリンが少なくなっていたのを思い出して、先ずスタンドへ出かける。ガソリンはいつものスタンドであり1月が誕生日となっていることで割引料金で入れることができた。その後、いつものスーパーへ回って買い物をしてから帰ってきた。


昨日のスポットライト

   
スーパーの駐車場から北側を見る


   午後3時の玄関


   夕日を受ける裏山


   

コロナ新規感染者情報

 (1月21日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 


全 国  7万8954人 (8万2614人)
愛知県    5291人 (5647人) 
豊田市     431人 (422人) 


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。 


「明日は何の日」

◎明日1月23日は 「アーモンドの日」です。


 一般的に、日本人の成人女性の1日のアーモンド摂取目安量は1日23粒とされていることから、カリフォルニア・アーモンド協会が「1日23粒」を1月23日と見立てて記念日を制定しております。



アーモンドは、ビタミンEが他の食品よりも多く含まれており、抗酸化作用、老化予防、AGEsの排出に役立つとされております。
また、不溶性食物繊維を豊富に含んでいることから、腸の働きを活発にして、整腸を促してくれる作用も期待できるため、ダイエット食品としても多く使用されております。


◎この他(1月23日)は何の日?
   電子メールの日
   花粉対策の日
   一無二少三多の日
   めかぶの日
   ワンツースリーの日
  などがある。


明日の誕生花

 誕生花 「スノーフレーク」


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日