メタじいの日常

気が付けば後期高齢者です。孫が6人にもなりました。会うたびに大きくなるのでたのしみです。

メタじいの2023年1月21日(土)

今日の誕生花と花言葉

    クロッカス
     (花言葉 『青春の喜び』『切望』)
  
 クロッカスが早春の日を受けて一斉に花開く様子は、まばゆいばかりで、春の訪れを感じさせてくれます。小さいながらも存在感があり、霜や凍結にも負けずに元気に咲くキュートな花は親しみもあり、古くから栽培されてきました。小型の球根草花なので、ちょっとしたスペースで手軽に花が楽しめ、ヒアシンス同様、水栽培も容易です。また、芝生の中に三々五々と植えると、いかにも自然な雰囲気を醸し出すことができます。
春に咲く花は青春の意味を含むとされるケースが多く、「青春の喜び」の花言葉もクロッカスがヨーロッパにおいて古くから春の訪れを告げる花とされてきたことに由来します。「切望」の花言葉は、クロッカスが花開く春を待ち望むという意味であるともいわれます。


今日の空

 
 9時37分  東の空  雲のないスッキリした冬の青空


今日の天気予報士コメント 

起床 8時10分  気温 2℃  降水量 0mm  


最高気温 7℃  北西の風 2m  注意報なし  晴れ 


今日は日差しが届いて、洗濯物の外干しも問題なし。昨日より気温がグッと下がって、真冬の寒さが残ります。防寒を万全に行ってください。


日の出 6時57分  日の入り 17時07分 


今日の予定

 今朝は、6時5分にトイレに起きたが、いつもより寒さを覚えたのでまたベッドに戻ってしまった。二度寝をしたようで、起こされたのが8時を回っていたという次第だ。


 今日は、大相撲千秋楽の前日」。大関を含めて3人が10勝3敗、ほかにも9勝4敗が3人と大接戦となっている。千秋楽を間近にしてファンにとってはこの上なく楽しい大相撲となっている。


 相撲の世界にも戦国時代が訪れたかのようようで、特に、若手の有望な力士が数多くなってきた。


 今年は「うさぎ年」。はたして誰が飛び出してくるのだろうか。



 今朝のスポットライト

   
玄関のうさぎ


   折紙のうさぎ


   焼き物のうさぎ



   

今日の七十二候

大寒(だいかん)
  新暦 1月20日~2月3日
  大寒とは、一年でもっとも寒さが厳しいころのこと。
  日がしだいに長くなり、春へ向かう時期でもあります。


 初候 款冬華(ふきのはなさく)
   新暦 1月20日~1月24日
   蕗の花が咲きはじめるころ。
   凍てつく地の下で、春の仕度が着々と進みます。

  
 旬の魚介(あかがい):旬の野菜(小松菜)


昨日のこと

 昨日は、午前中に宅急便で血糖値の測定をする機器が11時に到着した。それを待って、妻と愛知県知事選が始まっていることから、支所へ期日前投票にいってきた。


 投票所は、新しくなった交流館のなかにあった。


   
   交流館の受付


   交流館の展示



 昼食後は、メガネの調整が出来上がる日であったので、ガソリンを入れてから取りに行ってきた。その帰りに、スーパーによって買い物を済ませて帰ってきた。


昨日のスポットライト


   午後3時の玄関


   ナンテンの生け垣


   ナンテンの植え込み


   キンモクセイの蕾


   菜園の雑草



コロナ新規感染者情報

 (1月20日 16:00 時点 厚生労働省のデータより)
       下の( )内は前々日の記録 


全 国  8万2614人 (9万6392人)
愛知県    5647人 (6378人) 
豊田市     422人 (371人) 


 あいも変わらずに、増えたり減ったりの繰り返し。それにしてもコロナ感染は、いつまで続いていくのでしょうか。心配の種はいつまでもつきませんね。これからもお気をつけください。
 


「明日は何の日」

◎明日1月22日は 「カレーの日」です。


 1月22日のカレーの日は、カレーやスパイスを製造するメーカーなどが加入している全日本カレー工業協同組合が2016年に制定した記念日です。 


この記念日が制定された主な目的はカレーの普及で、多くのカレー店では1月22日にプレゼントキャンペーンなどが行われており、全国的にカレーの消費が多くなっている1日になります。


 実は1月22日がカレーの日になったのは、1982年のこの日に学校給食創立35周年を記念して、学校給食を管理している全国学校栄養士協議会が全国の小中学校にカレーライスを給食として出したことがカレーの日となった由来になっています。



また、数ある給食メニューの中でカレーが出された理由は、子どもたちにアンケートを取ったことが理由となっているので、昔からカレーは人気の給食メニューだったことが分かりますね。


 ◎この他(1月22日)は何の日?
    飛行船の日
    ジャズの日
   などがある。


明日の誕生花

 誕生花 「アンスリウム」


それでは、皆様方にとって明日が良き一日となりますようお祈りしております。


では、また明日